GALOPIN RIDERS(ギャロパン ライダーズ)は、
                 神奈川県小田原・足柄地区で活動するランニングバイク(も楽しむ)キッズのチームです。

メンバー並びに関係各チームの方々、その他日頃からご贔屓頂いている皆様。
改めまして、先日よりGALOPIN RIDERSの代表となりました tetu です。
ゆる~い雰囲気はそのままに、まったりのんびり楽しく活動していきたいと思いますので、
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

さて今回は、ご挨拶も兼ねて久しぶりにブログを更新。
10月の練習会は雨で中止になってしまったため、11/13(日)の練習会内容をお届けします。

本日の目的は「太平洋岸自転車道を走って、大磯市へ行こう!」
 大磯市3
 ※詳しくはこちら

「大磯市」とは、神奈川県大磯町にある大磯港をメイン会場に、
近海で獲れた新鮮な魚、地元産の野菜や果物をはじめ、西湘・湘南各地の老舗や
多種多様なショップが出店するイベントです。
毎月第3日曜日の開催で、第19回目となる今回は130店舗程が集まり、
まさに市の賑わいを見せる催しになっています。
 01-20131117_111648_NEX-5.jpg
と言う訳で、まずは大磯港から程よく離れた大磯城山公園に集合。
そこから自転車道の入り口まで移動。
自転車もストライダーも、皆で一列になって押して歩きます。
自分のバイクをこんなに押して歩く事はそうそう無いかもね。これもまた練習練習。
 13-20131117_112449_NEX-5.jpg
着きました。太平洋沿岸自転車道。ここから大磯港までの距離は片道約3km。
自転車ならちょい乗り程度、ストライダーだと中々の距離です。
因みにママさん達は徒歩なので、ちょっとしたウォーキング。
 14-20131117_112407_NEX-5.jpg
自転車5台、ストライダー5台、徒歩4名で、大磯港へ向けいざ出発デス!
 03-20131117_112534_NEX-5.jpg
隣が自動車専用道路なので、代わり映えのない風景が続くかと思いきや。
 04-20131117_113332_NEX-5.jpg
横を見るとこの景色です。天気もいいし潮風がまた気持ちいい~。

この「太平洋岸自転車道」。
その名の通り太平洋沿岸に整備されている自転車道群の事で、
その構想は茨城の鹿島市から房総半島を一周して伊豆半島を通り、
そのまま紀伊半島は和歌山まで続く、という壮大な物です。
現在は各所に点々と存在しているだけなのですが、いつの日か繋がる日が来るとイイですね。

05-20131117_113627_NEX-5.jpg
少し休憩したりもしましたが、走り出したらあっという間。
登りきれない坂は、降りてまた押して。
 08-20131117_085129_NEX-5.jpg
無事、大磯港に到着!
この日は秋祭りで有名人が来たりしていた為、いつも以上に賑わっていました。
 コラージュ
さぁご飯だ!
スープカレーに石窯の焼きたてピッツァ。タコスにシェラスコ、タオマンガイにシシカバブ!
壺焼のあま~い焼き芋などなど、選り取りみどり。和洋折衷何でもござれ。

この日は風が強くて大変でしたが、屋台や移動販売車で思い思いの食べ物を買って皆で昼食。
個人的には初めて食べた「落花チェー」が美味しかったなぁ♪

ご飯の後は、広場で遊んだり、エイサー踊ったり、ゆるキャラと戯れたり。
 09-20131117_133837_NEX-5.jpg
 ※怪しい宗教ではありません。。。
 10-20131117_134209_NEX-5.jpg
 ※大磯町のゆるきゃら「いそべぇ」。明治時代からタイムスリップしてきたらしいよ!
  モチーフになっているのはアオバト。大磯は日本最大級のアオバト飛来地なんですって。

ウォーキングなママさん達は、ワインで酔っ払いだーずに。
港を眺めながらノンビリしました。たまにはこういう休日もイイよね?
毎月開催なので、また皆で行きましょ~。
 11-20131117_114756_NEX-5.jpg

tetu
テーマ:ランニングバイク - ジャンル:スポーツ
20130929_152615.jpg

2013年第3回ストライダーカップは軽井沢で開催!
同時に開催されていたFeel EARTH 2013の会場内だったので、2日間思う存分楽しんできました!

20130929_153416.jpg

駐車場からは、浅間山も見え、全てが広々。

20130929_153034.jpg

会場までの道のりはちょっと遠いけどキャベツ畑が広がり、すっごく気持がよかった~。

さて、肝心のレースですが、
20130929_143353.jpg
ギャロパンからは、中沢家、拓海のみの参戦。

20130929_143649.jpg

コースは、土&芝のコースで、ほんの少しのアップダウン。
こういったコースは、馬力の差が歴然ですね(+_+)
頑張ったけど予選敗退・・・。

20130929_144415.jpg

敗者復活戦も惨敗でした。
20130929_144451.jpg

5-6歳クラスの勝ち進む子たちは、すっごい練習して結果を出してるんだろうなぁ~。
でも、ストライダーカップはやっぱり楽しいなぁ。

ここからは、大会の会場ともなったFeel EARTH 2013

テーマが「家族や仲間と楽しむ、自然×アートのキャンプインフェスティバル」
というだけあって、全てがワクワク感たっぷり。


土曜日から関家の車に乗せていってもらって、
満喫してきました(nakaは日曜日から合流)

1380496559087.jpg


泊まったのは、関家が予約してくれた、ツリーハウス
周りにはテントや、ティピで泊まっている人たちでいっぱい、これは泊まりで行きたかったぞ~(--〆)

1380496568895.jpg

イベントも盛りだくさんで、夜は「親子できもだめし」、キャンプファイヤー
次の日には、「朝ヨガ」にも参加したんだって~。

20130929_145655.jpg
クライミング体験や、

20130929_145733.jpg
フォレストアドベンチャーのモバイルコースも設置されてた。

20130929_151910.jpg
ひなたはビビることなくすいすい~。かっこよかったぞ~♪

20130929_151919.jpg
ひなたを見守る、ようちゃん&りえちゃん


20130929_145920.jpg


20130929_121512.jpg

「カレー王決定戦」や「焚火料理塾」、アウトドア料理が盛りだくさん。
試飲も沢山あってすばらしい♪モヒート美味しかった~。

これは来年も行きたいぞぉ~。

ブログ:naka&yuriko
テーマ:ランニングバイク - ジャンル:スポーツ
あいにくのムシムシ曇天&少数参加となりましたが、元気いっぱい8月の練習会を上府中公園にて開催しました。
IMG_4709.jpg

今回の担当はさの家
テーマは、『焦げた体をクールダウン 脳を鍛える ギャロ夏季講座 ポロリもあるよ いつやるのなーう
最近は自転車に乗れるギャロキッズも多く、公道デビューもしているようなので、交通安全的な要素も織り交ぜちゃいます。

まずはいつものストレート&スラロームでウォーミングアップ。
物凄い蒸し暑さで早くもバテバテです。
IMG_4677.jpg

そして、今回は脳を鍛える3つの課題を用意しています。
まずは、ちゃんと守れるかなあべこべ信号ゲーム
青・赤・黄の信号と同じ三色のボールを用意し、一つずつ袋から取り出して見せます。
青は進め。みんなで輪になりぐるぐる周ります。
黄は周りながらパチパチ手を叩きます。
赤は頭に手を置きその場を動けません。
信号は通常、青→黄→赤ですが、あえて順番を入れ替えたり、口では青と言って赤を見せたりします。
たまにブッコミ(ひっかけ問題)があるわけです。しかもだんだんスピードアップ!
自分で色を見て、何をすれば良いか判断し、決められた動作をする。
『認知・判断・操作』 交通安全の大原則です
気を抜くと大人でも引っかかりますので、ちゃんと自分で色を見て判断しましょう。
IMG_4691.jpg

続いて2つめ、パイロン神経衰弱
16ペアのパイロンの裏にトランプの絵柄が貼ってあります。
IMG_4693.jpg

絵柄をそろえてゲット。単純ですが記憶力が鍛えられます。
連続ゲットでミナミちゃんが見事勝利
大人や高学年の場合は、絵柄を道路標識などにするとさらに効果的かも
IMG_4696.jpg

体も頭も疲れたところでおやつタイムといきたいところですが、最後の3つめ、変なおじさんが登場
IMG_4701.jpg

『ちびっ子はいいよなぁ~キョウリュウジャーのおもちゃ買ってあげるよ~
と言葉巧みにタクミ達を誘惑し、拉致ろうとします。
りくとヒューゴの思わぬ反撃にあったおじさんはキレて追いかけます。
そう、変なおじさんとは無理に戦わず走って逃げましょう
この日の上府中はカミイチというイベントもやっており、なかなかの人出で怪しさ満点。
くるりは先月同様の嗚咽号泣。このまま続けると逮捕者が出そうな予感。
『何あれ~?』と通行人から指差され、視線も刺さりたまらず退散する変なおじさん。
IMG_4702.jpg

おじさんから逃げ切ったキッズは信号と同じ赤・青・黄のシグナルかき氷でクールダウン
IMG_4703.jpg

みんな見事3つの課題をクリアできてシールをゲット。今回のゼッケンは切り離して遊べる免許証風になっています。
夏休みもあとわずか、ストライダーや自転車に乗るときは、くるまや変なおじさんに気を付けて安全に遊びましょうね。
リアル変なおじさん情報は、各市町村のメール配信などでお知らせするサービスがありますので、有効活用してください。
例:小田原市HP
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/municipality/announcing/topics/mailmagazine.html
一通り練習しおわったら水遊び
上府中の噴水はウォシュレットの100倍ぐらいです。(とにかく強い)
猛烈な勢いでクジラやラッコやオダチャン???達から噴き出しています。
直ケツで受けるのは、止めましょう。内臓破裂します。
IMG_4745.jpg

天気もイマイチで、参加できなかった方も多く申し訳ありませんでした。
みなさんのご協力により無事開催できました。ありがとうございます。お疲れ様でした。

8/25はひよこライダーズカップにて、くるりデビュー戦です。 新車 ST4(ピンク)も買いました。
さてさて、どうなることやら。。。
BLOG:KOKE/MEGRO
テーマ:ランニングバイク - ジャンル:スポーツ
8月3・4日、今年で2回めとなるギャロパン合宿に出掛けました
9家族、総勢28名の大所帯!

先ずは、県立あいかわ公園に集合して、ひと遊び。
壁の迷路や巨大ツリーに夢中です。追い掛ける大人はヘトヘト…
関東ランニング選手権

昼食を挟んで、ふわふわドームへ移動。皆で思いっきりジャンプ!
と思えば、勢い余ってもんどり打って転がってきたり。
見守る大人はヒヤヒヤだけど、子供達は笑顔一杯です☆

そして何故か、転がり落ちるのは男子ばかり…。
女子はどんなに揺らされても安定感抜群(笑)


その後パークセンター前で水遊びをして、本日の宿泊先「相模湖 日相園」へ
ここで、相模湖で釣りをしていた洋ちゃんとコケ&ヒュウゴ親子、ミジュン家族が合流。
「美女を釣る」と宣言していた洋ちゃんですが、湖の流れに悪戦苦闘
&猛暑で思いの外苦戦したようです(笑)


夕飯は、コテージ下のBBQスペースで。
BBQスペースは隣接するコテージと共用ですが、ギャロパンを代表する美人ママ
萌ちゃん&直美ちゃんのお色気作戦により、ギャロパンが専有(笑)
「お腹が空いた」と合唱する子供達。ソーセージ・トウモロコシ・海老煎に夢中


あっという間に平らげて、花火大会☆
「人へ向けたら危ないので…」と大きめの石に火を当てるようにと教えられ
素直に従う子供達。楽しく遊びながら、ルールを学びましょう~。


子供達の入浴は、「お風呂おじさん」洋ちゃんにお任せ!
一人で全員入れてくれましたー。ママ達楽ちん♪洋ちゃん有難う☆

子供達を寝かし付けた後は、大人ターイム。
話題は勿論、ギャロパン会議。お酒入っても、真面目に話し合いましたよー

日は変わって。。。

翌朝、コテージベランダでの朝食後は西瓜割り
目隠ししたのは、駆だけかな?
何度も叩いちゃう子、優しく叩く子、色々な個性が見れました。
ひなたちゃんのフォームが素晴らしく綺麗だった!


チェックアウト後は「相模湖リゾート プレジャーフォレスト」へ
大小様々な迷路がある、この施設。傾斜や暑さに負けず、子供達は走り回ります。
迷路を攻略するというより、アスレチックや障害物競走に近い感覚。
どの位ハードかは、ママ達の表情から読み取って下さい…




リフトで頂上へ上がり、観覧車へ。周囲の山々や湖が眺望出来て綺麗でした。
留守番ばかりの赤ちゃんチームも、観覧車なら一緒に楽しめるね♪


束の間の休憩後、今度は「森のグランプリ」で子供達のカートレース
「ストライダーのほうが速い…」と思えるほど低速なカートで、安全走行。
・・・と思いきや、インをついて駆を抜かそうとしたアキくんのカートが接触!
2台は立ち往生。その隙をついて、ひなたちゃん&拓海が2人を抜き、


1位ひなたちゃん 2位拓海 3位アキくん 4位駆、という結果に。
大番狂わせなど全く期待出来ない低速カートで、キッチリ結果を出すとは…。
流石、ギャロパンの女王ひなた


最後の最後、ゲリラ豪雨に見舞われて、慌てて退散。
施設内の温泉「うるり」に立ち寄り、入浴&食事を楽しむ家族
そのまま帰宅する家族。各々の事情に合わせた解散となりました。

お天気に恵まれた、第2回ギャロパンキャンプ。
ひなたくんが体調不良で不参加となり、とても残念でした(泣)
大変な時にも関わらず、お風呂おじさんを送り込んでくれた理恵ちゃん、有難う!

お店並みの唐揚げを手際よく作ってくれたカズさん、有難う&ご馳走様!
クリスマスには、ケーキを宜しく☆(←逃げられないように書いておくv)

参加したメンバーは怪我や事故もなく、大人も子供も一層仲良くなれた様に感じます。
これからも宜しくお願いしまーす&お疲れ様でした。

tetu & koichi
テーマ:ランニングバイク - ジャンル:スポーツ
夏本番の先週末、ホーム諏訪原公園で7月の練習会を行いました。
今月はコバさんちが担当。さて何が飛び出すやら


まずはかけっこからの折り返しライド
みんな1列に並んで~レディー、セット、、、


ゴー!


自分のマシンに乗ったら急いで折り返し。


ゴールした子供達には、こんなものが配られました。はてなんでしょう?
2013_ 7_23_23_ 8

お次はストライダーでの「だるまさんがころんだ」
ギャロパパ3名が鬼役


鬼『だ~る~ま~さ~ん~が~』 GaloKids『今だ!』


鬼『ころんだ!』 GaloKids『ピタッ!』


鬼『だ~る~ま~さ~ん~が~』 GaloKids『そろりそろり』


鬼『ころんだ!!』 GaloKids『ピタッッ!!』


何人か捕虜になるも、、、
よし鬼にタッチしたぞ、それ逃げろー!


上手に逃げれた子は、先ほどの顔プレートに、目や鼻のシールを張りました。
なるほど、福笑いになってます
2013_ 7_23_23_22

とそんな中、嗚咽が聞こえるほど号泣する、くるり。
『あんなのお父ちゃんじゃないー(涙』


泣き叫ぶ我が子を見て満面の笑みを見せる鬼(。。。これは使える!)



暑いので少休憩&水分補給をしながら、お次は「スラローム&水鉄砲」。


よ~く的を狙って発射!


水で穴があかないならこうだ!
お菓子も的になってたりして、打ったら食べる。食べたら打つの繰り返し。


お次は口や眉毛のシール
徐々に出来上がる個性的なアヒル&バッタ&トマト達♪
2013_ 7_23_23_58

最後は青チーム、赤チームに別れて「しっぽ鬼」。


大人も混じって、円の中で1分間相手チームの尻尾を取り合い。
仲間のを取っちゃだめだよ~。体と一緒に頭も使います
こういう時は大人も本気で!


どっちが取るか!一対一の勝負!


大人の尻尾をゲットだぜ!!


最終的に顔プレートはこんな感じに出来上がりました~
1-2013_ 7_24_ 0_21


もう暑くて暑くてたまらないので、水遊びをしてオシマ~イ
大人も子供も、炎天下の中よく走りました。みんなお疲れ様。



【本日の逸品】


tetu
テーマ:ランニングバイク - ジャンル:スポーツ