GALOPIN RIDERS(ギャロパン ライダーズ)は、
                 神奈川県小田原・足柄地区で活動するランニングバイク(も楽しむ)キッズのチームです。

今日は消防署見学にきました。
IMG_0074_convert_20130128222035.jpg

今日お世話になる消防署は、ミジュンさんとほっこりさんが働いている小田原市の消防署です。

案内役はミジュンさん。
オレンジのつなぎ姿で颯爽と登場!カッコイー!!

まずは、はしご車を見学。
見るというより、皆体ではしご車を体感していました。
いつのまにかいかに高い所に立つかが子供達の中で重要任務になっていました!
IMG_4503_convert_20130128222420.jpg

ヒナタちゃんいい場所見つけました。
IMG_0084_convert_20130128222243.jpg

そしてお次は、消防版の大型キャンピングカー(?)
IMG_4507_convert_20130128222445.jpg

外から見た大きさに、中が気になる子供と大人。
我先と入り口にむらがります。

中はキャンピングカーさながら。
車内にはトイレ、キッチン、ベッドやテーブルなどなどあり、生活ができます。

長期的な支援活動の際、消防士さんが生活したり、
支援物資など荷物を運んだり、小さい車なら一台載せられるそうです。
IMG_0091_convert_20130128222303.jpg

いっぺんに大人子供合わせて30人、全員入れていたので、かなりの大きさですよね。
身動きは取りずらかったですが!?

天井からベットが降りてきた時は、「わぁ〜潰されるぅぅぅ〜」といい反応♩

そして次は…
119といったら、「火事ですか?救急ですか?」の救急の方!
救急車です。
IMG_4510_convert_20130128222518.jpg

IMG_4512_convert_20130128222606.jpg

ん〜なるほど。

救急車の周りには、色々と事情がありそうな方達が横たわっていました。

こんな方や...
IMG_4511_convert_20130128222542.jpg
こんな方が…
IMG_4513_convert_20130128222629.jpg

そっとしておきます。。。

と、その時!!!!

救急要請のアナウンスが鳴りました。
てっきり救急車見学している子供達がうっかり何かのボタンを
押してしまったのかと思いましたが、本物でした。

隊員達が外に出てきたと思ったら、次の瞬間には救急車に乗り込んで
ビーポーピーポーと去って行きました。素早い!
緊迫した現場に怖がっていた子供もいましたが、なかなか遭遇しない生の現場でした。

子供達に集中力がなくなりはじめた頃、ひょこりほっこりさん登場!
テンションUP?!ほっこりさん交えて今度は消防署内を見学。

消防士さんの制服を試着。
IMG_4520_convert_20130128222653.jpg

IMG_4523_convert_20130128222718.jpg

IMG_4527_convert_20130128222745.jpg

皆似合っているね!お務めご苦労様です!!

最後に指令室へ。
ここで、小田原市の消防の情報がすべてわかるそうです。
IMG_0107_convert_20130128222328.jpg

ここでは貴重な体験もし、大人達が大興奮でした。
子供達は…どうだったかな?
自分が興奮してて覚えてない…かも(笑)

119に色々な事情の人が電話をかけてくるそうですが、
ここで「さびしい」という電話を受けた事もあるそうです。
ゴキブリがでたとかはよく聞きますが、「さびしい」は想像を超えました!

最後に記念写真を撮り本日の消防署見学終了です!
IMG_4535_convert_20130128222806.jpg

IMG_4537_convert_20130128222828.jpg

そうそう、今日行った消防署にある消防車輌で一番高いのは1億5千万円するそうです。
実感のない金額ですが、くれぐれも当てないようにきをつけましょう!

さて、お腹も空いてきたのでイタリアンレストランに行って30人でランチしました。
サラッと書きましたが30人でランチってすごいですね!

キッズルームもある所で、子供達は食べて遊んでキッズプレートの
オモチャもらって帰り間際までテンション高く遊んでいました♩
IMG_4547_convert_20130128222855.jpg

みんな楽しそう〜

今日も楽しいイベントありがとうございました。
また来週。

K1 & なっつ
関連記事
テーマ:ランニングバイク - ジャンル:スポーツ
コメント

blogお疲れ様です(*^^*)

普段、GALOPINで会うミジュンさんや、ほっこりさんとは違い、仕事場のパパはカッコ良かったですね(*≧∀≦*)

普通に生活していたら乗る事のできない災害支援者なんかは、圧巻でしたね!!

職場見学、第2弾はタロちゃんかな!?
ちなみに、ようちゃんの職場なら365日いつでもOKだけど、面白みゼロかも(笑)
2013/01/29(火) 06:42:58 | URL | ナウシカ #-[ 編集 ]
いいないいないいな!
子供にとってはかなり刺激的でしょうね♪もしも次回があればぜひ参加させてください。よろしくお願いいたします。
ストライダー以外でもみんなが楽しんでいて愉しそうですね、ギャロパンさん。
2013/01/29(火) 09:45:17 | URL | strider daddy! #ORCHY1P2[ 編集 ]
昼間のパパは
BLOG更新お疲れ様です。
我が家は行けなくて残念だったけど、雰囲気が伝わってきましたよ~。
特に大人の興奮が(笑

お父さんの職場見学って中々出来ないから、特にひなたちゃんには物凄くいい思い出になったんじゃないかな。

やはり個別訪問せねば!みじゅんさん近々宜しく!
でもって夏には自衛隊演習だ!
2013/01/29(火) 12:18:58 | URL | tetu #KOB7lows[ 編集 ]

ブログアップお疲れ様でぇす☆
読んでて笑っちゃった^_^

着いたらミジュンがオレンジ服着てたのには『張り切りすぎてひくわぁ(≧∇≦)』って思ったけど、車輌触るから着替えてたみたいで、ホッとしたょ

それにしてもランチのあのパフェ デカかったなぁ♡
2013/01/30(水) 19:43:18 | URL | ☆MAMIKO☆ #ef7hDG52[ 編集 ]

ブログお疲れ様です(*^^*)
消防署見学、ホント楽しかったねぇ♪貴重な体験をさせてもらって感謝感謝です。
制服姿のミジュン&ほっこりさん、カッコ良かったぁ~(^o^) 働くパパの姿はやっぱステキだね♪
2013/01/30(水) 22:31:15 | URL | あまねぇ #-[ 編集 ]

遅くなりましたが、ブログ更新お疲れ様です!
消防署見学楽しかったです。
はじめて見ること、知ることいっぱいで子供以上に興奮しちゃいました(^∇^)
まさか消防車によじ登って良いとは♪♪
驚いたのは、小田原市の救急車が5台ということ。家に帰り調べて救急車利用マニュアル読んでみたり、普段目を向けずにきていることを考えるきっかけになりました。
もちろん、行けなかった夫(なかちゃん)には三人で思いっきり自慢しちゃいました(^∇^)
素敵な企画ありがとうございました。
2013/02/06(水) 08:19:07 | URL | yuriko #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
