GALOPIN RIDERS(ギャロパン ライダーズ)は、
                 神奈川県小田原・足柄地区で活動するランニングバイク(も楽しむ)キッズのチームです。

息子がストライダーに乗り始めてはや5ヶ月。
先週の「伊豆ランニングバイク選手権 in CSC」でも
土埃の中を走ったので、以前から気になっていた、
ホイール周りの清掃と玉当たりの調整をしてみました。

純正のEVAホイールタイヤです。ホイールとタイヤが一体成型となっています。
手でホイールを回してみるとそれなりには回転するものの、
車軸やハブは黒ずんでいて、見るからに汚れてます。


早速分解。
玉受けには13mmのハブスパナを当てて、
ロックナットには14mmのスパナを当てて。
ハブスパナがなければ、ストライダーに付属していたような、
薄型のスパナでもなんとかなります。


出来る事は息子が。「自分の事は自分で」が我が家のモットー。
教えてあげれば、2歳児でも案外出来るものです。


ばらしていくとこんな感じに。
上からロックナット、玉受け、ベアリングです。
玉受けでベアリングを押さえつけて、ロックナットで
玉受けを押さえつける構造です。


ベアリングはバラけ防止の枠付きで玉が6個。
う~んきちゃない。これじゃ回らないよね。


ディグリーザーを使って汚れを落とします。
ディグリーザーとは、油汚れなどを落とす脱脂剤や溶剤のこと。
自転車やさんで購入できます。


適当な入れ物に汚れている部品を入れて、かき混ぜる事数分。
見違えるほどピカピカになりました。比べてみると違いは歴然。


シャフトや軸受もウェスで拭いて、グリスを塗って元に戻します。
グリスも自転車屋さんで購入。種類が多くて分らなかったら、
店員さんにやりたいことを伝えれば大丈夫。


肝心の玉当たり調整ですが。。。

先ほどの玉受けを締め込んでいくと、ゴリゴリとした感触になり、
ホイールの回転に抵抗が出て重くなります。
逆に玉受けを緩くすると、ホイールの回転も軽くなるのですが、
あまり緩くし過ぎると今度はガタツキが出てきます。

自転車は走行中に前後のハブへ全体重ががかかります。
また路面のデコボコによる振動などで更に加重されます。
このときに玉当たりの圧が弱いと、ベアリングにガタが生じる訳ですが、
振動が酷いと玉押しやベアリングのボール表面が破損してしまいます。
これがいわゆる虫食いです。ストライダーも原理は一緒。

そんな訳で極度のガタは絶対にNG。
調整しては乗ってみての繰り返しで調度良い玉当たりを見つけます。

最終的にはこんな感じになりました~。


純正のタイヤでも、本来はこれだけ回るんですね。
これなら乗り手も気持ちよく走れるでしょう~。
メンテナンスは大事ですね♪

tetu
関連記事
テーマ:ランニングバイク - ジャンル:スポーツ
コメント

すごいねぇ!!
我が家のもかなりバッチィだろうなぁ…
恐ろしい((((;゜Д゜)))
2012/06/02(土) 13:27:33 | URL | MAMIKO #ef7hDG52[ 編集 ]
すごい(◎o◎)
オイル差して満足してたけど、動画を見るとすごいですね!
あれだけ回れば気持ちいいですね~
2012/06/02(土) 18:36:42 | URL | 世田谷ライダーズ@かめおか #kyvBh7PA[ 編集 ]
2号車
> MAMIKOさん

練習会の時にでも、今度一回ばらしてみるといいさ(笑
というか2号に使うならいずれやらないとね。
2012/06/03(日) 04:04:10 | URL | tetu #-[ 編集 ]
効果は未知数
> 世田谷ライダーズ@かめおか さん

結局のところレースではエンジン次第ですが(笑
でもメンテナンスすると愛着が沸きますからね☆
子供にも道具の大切さを教える、いい機会になればと思ってます。
2012/06/03(日) 04:22:06 | URL | tetu #-[ 編集 ]
工具!
ハブスパナの詳細が知りたいです。
Strider付属のスパナでは、遊びが多すぎてハブボルトに使うには貧弱すぎるんですよ~
2012/06/04(月) 00:15:23 | URL | markn #-[ 編集 ]
ハブレンチ、ハブスパナ
> markn

私は自転車素人なのでアレですが(スパナとレンチの違いを最近知ったよ!)、
専用工具なので自転車屋さんか通販でしか購入できないと思います。

よく見かけるのは、PARKTOOL(HOZAN)、birzman、BAZOOKAあたり。
お値段倍だけど、精度を求めるならやっぱりSHIMANO。
私が使っているのは、SUPER Bの安物です(汗
http://goo.gl/rIAlk

実用上は問題ないけどね。
2012/06/04(月) 09:57:23 | URL | tetu #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
