GALOPIN RIDERS(ギャロパン ライダーズ)は、
                 神奈川県小田原・足柄地区で活動するランニングバイク(も楽しむ)キッズのチームです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
世のストライダーキッズの親御さん達を悩ませ続ける問題。

それは「靴の消耗が早い!」こと。

ストライダーに限らず、ランニングバイクにとって、
足は駆動するタイヤそのものであり、加えてブレーキでもあるため、
靴の消耗が早いのは致し方ないんですが、買い換えてたらキリがない(涙

それにしてもすぐほつれたり、極端に靴底が磨り減りますよね~。
我が家もギリギリまで使いますが、よく見ると穴が開いていて
雨が降ると履けない、なんて靴を練習用にしている子も多かったり。
ストライダーが売れて、子供靴の売上も伸びたんじゃないでしょうか?(笑

とまぁ、指を加えて見てるだけじゃなんなので、こんな商品のご紹介。

『シューグー』
20120523_01.jpg

『シューグー』は、靴クリームや靴用品の老舗メーカー「コロンブス」さん
から発売されている、靴底のすり減り防止や修理に使用する補修材です。
実はこの『シューグー』、1974年から販売されているロングセラー商品で、
古くからスケーター達に愛され続けてるものなんですね。

使い方は至って簡単ですが、折角なのでご紹介♪

1.修理する箇所の確認。
やっぱり爪先と踵が酷いです。穴が開いてるし。。。
20120523_02.jpg

こうやって改めて見ると、子供がどんな風に足を使っているかよくわかりますね。
20120523_03.jpg

2.修理箇所のヤスリがけ
『シューグー』が付着しやすいように、付属しているヤスリや
中目の紙やすりで修理箇所を研磨します。
20120523_04.jpg

3.『シューグー』の塗布
硬化した後の色の違いで、透明、黒、自然色(ゴム色)と種類があります。
見た目は透明だけど、今回使っているのは自然色(ゴム色)。
20120523_05.jpg

乾いたらカッターやハサミで切れるので、結構大胆に塗っていきます。
20120523_07.jpg

塗る時のコツは、水で濡らしたヘラまたは指を使うこと。
実は指の方が綺麗で簡単に出来たり。
20120523_08.jpg

4.乾燥
完全に乾燥するまでには結構な時間が必要です。
素材の関係上匂いもするので、雨に濡れない日陰に干しておきましょう。
説明書に24時間乾燥させて下さいとだけ書いてあるけど、
目安としては1mmの厚さで丸一日掛かります。
完全に乾く前に使ってしまうと、塗布部分がぐにゃっと変形したり、
道路の色々なものがくっついてしまうので、乾燥だけは確実に。

5.完成
硬化するとこんな感じに。これで雨も入りません。
はみ出たり厚くし過ぎたら、ハサミやカッターで切り取って調整します。
20120523_09.jpg

見た目はイマイチですが、ストライダー練習用と割り切れば十分。
もっと厚く塗りたい時は、完全に乾いてから重ね塗りするのではなく、
1時間毎くらいに塗ってあげると、前に塗った部分と一体化してくれます。

今回使った自然色(ゴム色)の他にも、透明色の『スポーツグー』や、
ホビー用途専用の『RCグー』『モーターグー』なんてのもある模様。
※『スポーツグー』は靴底には不向きなようです。

靴だけではなくアウトドア用品や家具、クルマ・バイク、その他家庭用品等々、
木材でなければ色々な物の接着、滑り止め、防水材として使えます。
公式ページには動画で使い方も公開されているので、参考にしてみてくださいませ。

■シューグー(SHOEGOO)
http://www.shoegoo.co.jp/

tetu


補足
同系統の商品でセメダイン社の『シューズドクター』も有名です。
『シューズドクター』の方が塗りやすくて硬化も早く扱いやすいけど、
硬化後の耐久性はシューグーの方が上だと思います。
関連記事
テーマ:ランニングバイク - ジャンル:スポーツ
コメント

ほんと靴の消耗早いよ(*ToT)
すでにひなたは3足目…
今度はこれ使ってみよーかなぁ♪
2012/05/24(木) 07:40:43 | URL | MAMIKO #TNX8eFSQ[ 編集 ]

我が家は子供が産まれる前から愛用してるよ~
女性用のミュールなんかも、かかとがボロボロになるからねぇ

補修しなかったら、多分、我が家は3足どころじゃないっ!!

で、昨日、偶然に家族の分3足補修しました
私達の靴は買う余裕ないので・・・e-441

2012/05/25(金) 10:37:07 | URL | リュウたん #-[ 編集 ]
MOTTAINAI
> MAMIKOさん
シューグーいいよ!
私はフットサルシューズとかスノボ用品にも使ってました。
実は靴を新しくした時に、予め補強しておくとかなり違います。
お試しあれ。

> リュウたん
私も一緒に自分の靴を補修しました。。。
スニーカーとかなら、かなり寿命が伸びるよね♪
2012/05/27(日) 09:43:24 | URL | tetu #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。