GALOPIN RIDERS(ギャロパン ライダーズ)は、
                 神奈川県小田原・足柄地区で活動するランニングバイク(も楽しむ)キッズのチームです。

GW最終日の5/6(日)に、栃木県はツインリンクもてぎで開催された、
ストライダーエンジョイカップに参加してきました。


天気予報は微妙でしたが、真夏のような日差し。
この時点では。。。

色んな意味で凄かったので、詳細は続きへ。
今回のストライダーエンジョイカップは「RUN and BIKE in MOTEGI GW」
というランとバイクの大型イベントで行われていた、ストライダーフェスの
1プログラムとして開催されました。

他のメンバーは前日の5/5(土)に参加していましたが、
バイクの部で息子にストライダーを買ってくれた義兄が出場するため、
我々も一緒の5/6(日)に参加する事に。

普段は入れないピットエリア内にコースが施設され、
レース開始前にはMTBのトライアルショーで盛り上がり。


コースは「ワニの背中」「らくだコブ」「ミニ富士」「ツインリンク橋」等、
アトラクション要素の強い楽しい設計になっていました。
実は個人的にこのコースを子供達が走ったらどうなるか、
生で見てみたくて応募した節があります。今後の為にね。

コース脇には本物のレースクイーンまで。。。

予選は2位に入り無事に突破。


準決勝が13:00~、決勝まで残ると15:00~という長丁場なので、
我が家の難関お昼寝タイムが必要になります。
兎にも角にも昼食を済ませて、車に戻りしばし休憩していると、、、

雷鳴と共に突然の豪雨&雹!昼寝どころじゃなーい!
車内にいるのに大声で話さないと会話が全く聞き取れないほどの激しさ。
全ての競技が一時中断され、運営の判断を待ちます。

車に戻っていて本当に良かった。。。

15分ほどで雷が遠ざかり、雨も上がったので競技再開です。
倒れて割れた鉢植えが、雷雨の凄さを物語ってます。


至る所にゴミが散乱し、コースも大変な事に。
運営の方達が急いで修復してくれました。

あまりの気温差に路面から水蒸気がもくもくもく。

なんとかレースは再開出来ましたが、準決勝は惜しくも敗退。
GALOPIN RIDERS CUPにも出場して頂いたTRICK RIDERSの方に
ご挨拶していると、、、またもや雲行きが、、、


急いで車に戻りますが、コースから駐車場までは本コースを潜って、
階段を昇り降りしなければいけないので、荷物を持っての移動はかなり大変!
それでも一番近い駐車場だったので、兎に角ダッシュ!

なんとか車に戻ったとたん、ギリギリのタイミングで
再び雷鳴+豪雨+雹のスリーコンボ!

写真だとわかりにくいですが、雹もかなり大きいです。

暫くして雨風は弱まりましたが、この時点で流石に全ての競技が中止。
この後の天候もかなり怪しいので、早々に家路へ着くことに。
他の出場者の皆さんは無事だったんだろうか。。。

天気に左右されるのは屋外スポーツの宿命なので仕方がないけれど、
こんなに荒れるとは本当にびっくり。
帰りの道中もワイパーが効かないほど凄い雨でしたが、
そんな中殆ど濡れずに済んだのは奇跡的でした。
今回ばかりは決勝に残れなくても良かった。かな。

そうそう、大人達が始終慌ててる中、モテギでも相変わらずでしたよ。

「だいじょうぶかい?」

以上、tetu でした。
関連記事
テーマ:ランニングバイク - ジャンル:スポーツ
コメント
Re エンジョイカップ
竜巻の水戸からすぐのとこだもんね(汗)

無事帰れてよかったです
6月に延期って言ってもねぇ・・・
遠いし・・・
2012/05/08(火) 16:52:14 | URL | リュウたん #-[ 編集 ]
まだ良かった
〉りゅうたん
私達はたまたま一番近い駐車場だったし、
レースの合間だったから本当に運が良かったよ。

30分毎に天候が変わったものだから、
人によっては二回共ずぶ濡れに
なったんじゃないかな(汗

気軽に行ける距離じゃないから、
仕切り直しって言われてもちょっとね。
2012/05/08(火) 21:57:12 | URL | tetu #-[ 編集 ]
もしや・・・
トライアルショーの写真はアリモリズムの有薗さんですね。
http://teamlaluce.exblog.jp/17921761/
それにしてもすごい雨でしたね、こちらも練習帰りにはあの雨の中を自転車漕いで帰りましたが、さすがに雹は痛かったです。
それにしてもSTRIDERの大会って雨に恵まれるのはなぜなんでしょうか?
2012/05/09(水) 12:32:57 | URL | TEAM La Luce #ORCHY1P2[ 編集 ]
それは
> TEAM La Luceさん
それはイオスさんが居ないからです(笑

トライアルショーはてっきりコース設計者の、
井手川直樹プロかと思ってました。
あの日は関東一帯で大荒れだったようですね。
でも障害コースの各アイテムを直に見れて良かったです。
あとはどう実現するか。。。
2012/05/10(木) 00:03:03 | URL | tetu #-[ 編集 ]

次回からは各大会主催者に晴れ男スタッフとして売り込んでみたいと思います(笑)

障害物レースは楽しいんですが、怪我のリスクを考慮して、ついつい尻込みしてしまいました。
そんなわけで、砂場エリアや水溜りエリア、泥沼エリアと自衛隊の訓練コースを考えたのですが、保護者の方から却下された経緯があります(笑)
そんなわけで夏の大会は御幸の浜にしようかと思ってました。
2012/05/10(木) 10:33:54 | URL | TEAM La Luce #ORCHY1P2[ 編集 ]
リスクヘッジ
> TEAM La Luceさん

確かに怪我のリスクはありますね。
グローブは勿論の事、場合によってはプロテクターも
必須にする必要があると思っています。

ただ今回のような悪条件下でも、子供達は案外普通に走っていましたので、
障害へ入る前にきちんとスピードを殺すようなコース設計にすれば、
特に心配は必要ないというのが現地で見た感想です。

自衛隊コースは凄いですね(笑
泥んこレースなんて、意外と盛り上がりそうですが、
やっぱりママさん達に怒られるんだろうな~。
御幸の浜もいつか実現したいものですね。
2012/05/10(木) 20:43:22 | URL | tetu #KOB7lows[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
