GALOPIN RIDERS(ギャロパン ライダーズ)は、
                 神奈川県小田原・足柄地区で活動するランニングバイク(も楽しむ)キッズのチームです。

今日は皆さんが気になっているであろう、スタート方式の詳細を紹介します。

改めて【第1回 GALOPIN RIDERS CUP】はル・マン式スタートになります

今までルマン式で行われたストライダーの大会だと、去年に鈴鹿サーキットで開かれた
「STRIDER-1 SUZUKA GP 2011」の決勝が有名。

14秒あたりからがルマン式スタート。
世界チャンピオンが物凄いスタートダッシュしてます

普通は予選のタイム順に縦へ並べて、コースを横に横断してマシンに乗ります。
でも今回は予選からやるし、横に並べて後ろから乗るので、
正確には変形ルマン式ってことになります。

今回のルールとしては、、、
●ストライダーは左手グリップを上にして横一列に並べます。
●並び順はインコースから生年月日が若い子順です(ストライダーも同じ)。
 ですので、月齢の低い子がインコースになります。


●ストライダーを置いた位置から、2歳クラスは約2メートル、
 3歳と4歳、5歳クラスは約3メートル後ろに離れたスタート位置に並びます。
 スタート位置からストライダーまではレーンでくくります。


●Ready Set GO!でスタート!
 みんな自分でマシンを起こして、自分で乗ります。


●2歳クラスのみ、保護者が1名補助で入ってもらっても構いません。
 ただし選手の前に出たり、横で並走したりすると事故の危険がありますので、
 必ず後ろからの補助をお願いします。なお2歳クラスはコース内の並走も可です。
 3、4、5歳クラスは原則補助なしです。スタート位置から指示してあげて下さい。

あとはひたすらゴールを目指すだけ

ストライダーはスタートが命
いつもとは違うスタートなので、皆さん練習してきてくださいね。
GALOPIN メンバーも慣れないスタートに苦戦しながら、
子ども達はとても楽しそうに練習してます

ガールズ代表の MAMIKO (補足tetu)でした♪
関連記事
テーマ:ランニングバイク - ジャンル:スポーツ
コメント
スタートの件
ルマン式スタートについてです。もし他の子供に車体を間違われ、スタートが遅れた場合はどういう対処になりますか?
子供なので、認識能力が大人の様に高くないと思うのですが、もし同じ色のストライダーが3~4台横に並んでいたら間違う可能性も出てくるかと思うのですが。。どう考えていますか?
2012/04/13(金) 08:03:09 | URL | Kz #SFo5/nok[ 編集 ]
おもしろい!!
これは練習しないとスタートできないかも~!(笑)
またまた何かありそう~な予感です★
練習してきます。
楽しみ楽しみ!!
2012/04/13(金) 11:33:56 | URL | プチ・ロケット虎太朗ママ #cwHBdaMk[ 編集 ]
Kzさん
事前に目印をつけるなどして、こどもが識別しやすい様にする必要があるかもしれませんね。
でも・・・うちのチーム練習でもル・マン式スタートをしますが、自分のストライダーを間違えた選手は見たことないです。おとなが思っているよりも子供の識別能力は高いですよ。
万が一間違えたとしても親が見てるわけですから、その場で仕切りなおしをすればいいだけでは?
2012/04/13(金) 19:51:40 | URL | strider daddy! #ORCHY1P2[ 編集 ]
Kz 様
K z様

本文の説明が足りずすみません。

当日はコースのスタート位置からストライダーの所までガムテープなどでレーンを作る予定でいます。

そこからはみ出さないように走ってもらえばストライダーを間違える心配はないと思います!!

あとは当日に練習時間ももうけてますのでお子さんに『この中を走るんだよ』と教えてあげてください♪

全クラス スタート位置までは保護者1名付き添いできます。
3.4.5歳クラスはスタート後はスタート位置から保護者の方が声やジェスチャーで指示を出していただいて構いません♪
それでも間違えてしまうような事があった場合は、それは草レースならではのハプニングだと思ってご勘弁下さいm(__)m

2012/04/13(金) 20:39:40 | URL | MAMIKO #TNX8eFSQ[ 編集 ]
虎太朗ママ様
GALOPIN メンバーも1回目は 『????』って感じでしたが、その後は楽しそうにやってましたぁ♪

当日 楽しみにしてまぁすv-345
2012/04/13(金) 20:53:43 | URL | MAMIKO #TNX8eFSQ[ 編集 ]
strider daddy様
記載が抜けてしまっていてすみません(T_T)
一応 レーンは作る予定です♪

GALOPIN メンバーでも練習したら2回目からはちゃーんと理解してスタートしてましたぁ♪
子どもってスゴいなぁって関心しちゃいます♪
GALOPIN メンバーはル・マン式スタートにはまり中です♪
2012/04/13(金) 20:58:12 | URL | MAMIKO #TNX8eFSQ[ 編集 ]
説明有難うございます。
レーンをテープなどで作っていただけるんですね!安心しました♪
本日早速、練習してきましたよルマン式。楽しそうにがんばっていました。

それでは、大会準備がんばって下さい。
2012/04/14(土) 01:09:45 | URL | kz #-[ 編集 ]

運営準備ご苦労様です。
ルマン方式、少し練習させてるのですが、ストライダーを起こす際に子供によっては左右どちらのグリップが上になってるかで、利き手や得意不得意によってもたつきがある子がいました。必ず左グリップを上しなければならないのでしょうか?
左右どちらを上にするかは子供それぞれでもいいと思ったりするのですがいかがでしょうか?
2012/04/16(月) 10:34:38 | URL | yy #/3WEEAIQ[ 編集 ]
yy様
ご連絡遅くなってしまってすみません。

ストライダーの置き方についてなんですが…
こちらもいろいろ検討してみたんですが、1つ1つのレーンが広いわけではないので、左右バラバラに置いてしまうと、乗るときなどに接触してしまう恐れがあるので極力そういう事故を防げるように今回は左手グリップを上にさせていただきました。

申し訳ありませんがよろしくお願いします。
2012/04/16(月) 22:53:24 | URL | MAMIKO #TNX8eFSQ[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
