GALOPIN RIDERS(ギャロパン ライダーズ)は、
                 神奈川県小田原・足柄地区で活動するランニングバイク(も楽しむ)キッズのチームです。

早いもので、今年度も半分が過ぎようとしています。
今年に至っては、もう残り4ヶ月を切っているという。あぁ恐ろしい。

あっという間に過ぎ去っていく毎日。
そんな中、Galopinメンバーは今年も元気に遊びまくってます。
ランニングバイクや自転車の各種大会と練習会は、
随時参加、開催しているので今回は置いておくとして、
ブログで報告していない分を含めて昨年末から考えると、、、

恒例のお泊り会(冬)でクリパして、地元でイチゴ狩りしたり。
2013冬

卒業式をして、田植え体験して、小田原っ子らしくかまぼこ作ったり。
2014春

久しぶりの地元開催大会からのBBQとか、夏キャンプでジャム作ったり、自衛隊見学したり。
2014夏


そんな中、先日は「未就学児ラフティング」をしてきたのでご紹介。
場所は静岡県富士宮市。富士川の上流にある、
ナチュラルアクションアウトドアツアーズさんです。



ラフティングは大抵小学生以上が対象になってしまうんですが、
こちらは年齢制限ではなく、身長制限(100cm以上)で受け付けてくれて、
キッズ専用のコースまである、とても貴重なアウトドアツアー会社さんです。
詳細はこちらをご覧頂くとして、、、

■NATURAL ACTION OUTDOOR TOURS
http://www.naturalaction.co.jp/

ラフティングって凄く楽しいスポーツなんですが、かなり敷居が高いと思うんです。
なのでやりたくても手が出せないって方、かなりの数いらっしゃるんじゃないでしょうか?

まず場所が遠い。
当然ながら山奥まで行って川幅が狭くならないと激流には乗れませんから、
人里離れた場所へ行くことになります。となれば自宅から遠くなるのは必然。
関東に住んでいたとしたら、スノースポーツをするのに、条件が良い山々まで
出向いて行くのと同じような感覚でしょうか。

次に天候に左右される。
あらゆる屋外スポーツに当てはまりますが、大抵は晴れればいいわけです。
その点では同じ。ですが、、、ラフティングは当日より前数日以内に
雨が降っていたほうがいい。雨量があれば川が増水して楽しく下れる訳で、
台風一過こそが最高のコンディションになるんです。
まぁ乗っちゃえばびしょ濡れなんで、夏なら当日雨でも問題ないんですけどね。

そして人に左右される。
大人数で行く場合は顔見知りでボートを専有できるからいいんですが、
少人数(家族や恋人とだけ)で楽しもうとすると、どうしても見知らぬ方と相席になります。
この時、妙な組合せで乗ることになると。。。
大抵はお店側も考えてくれますが、避けられない場合もあるわけで。
当然ながらインストラクターの方との相性もあります。そこは外れたことないですが。

最後にお値段が高い。
インストラクター必須でボート、ヘルメット、パドル、ウェットスーツ、
PFD(ライフジャケット)のレンタルに、保険が込み込みになっているので致し方ないんですが、
ハイシーズンだと半日で7000~8000円が相場です。
交通費や食費を除いた一回のコストとしては、ゴルフやダイビング(道具の初期費用は除く)と
同じくらいのイメージでしょうか。


でもね。


それらを補って余りあるほど、本当に楽しいんです♪
私も数回の経験しかありませんが、最高の条件が揃った時のラフティングは、
一生の思い出になると断言できます!

20140907_111955_COOLPIX AW120

20140907_104023_COOLPIX AW120

抜けるような空に、冷たく澄み切った水、碧々とした渓谷に囲まれて、聞こえるのは川の音だけ。
仲間と一つになって激流を乗り越え、雄叫びを上げて盛り上がるのもよし、
岩場からおもいっきりジャンプして飛び込むもよし、
ただ川の流れに身を任せて自然の一部になるもよし、
潜って魚を捕まえるもよし、滝に打たれて修行僧ごっこするもよし。

20140907_105306_COOLPIX AW120



溢れる思いが止まらなくて、つい長文になってしまいました。。。(今回私は乗れなかったので)
あ、某旅番組みたいに、ラフティングで川下りしながらキャンプとかいいかもしれません。
ボートなら大勢乗れるしね。

とまた変なことを考えついちゃいました(笑
考えついちゃうと危険です。いつか必ず実現させなきゃ気が済まないタチなので。

ん?ランニングバイク?自転車?
そっちはまぁぼちぼちってことで(汗

tetu
テーマ:ランニングバイク - ジャンル:スポーツ
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
