GALOPIN RIDERS(ギャロパン ライダーズ)は、
                 神奈川県小田原・足柄地区で活動するランニングバイク(も楽しむ)キッズのチームです。

あいにくのムシムシ曇天&少数参加となりましたが、元気いっぱい8月の練習会を上府中公園にて開催しました。
IMG_4709.jpg

今回の担当はさの家
テーマは、『焦げた体をクールダウン 脳を鍛える ギャロ夏季講座 ポロリもあるよ いつやるのなーう
最近は自転車に乗れるギャロキッズも多く、公道デビューもしているようなので、交通安全的な要素も織り交ぜちゃいます。

まずはいつものストレート&スラロームでウォーミングアップ。
物凄い蒸し暑さで早くもバテバテです。
IMG_4677.jpg

そして、今回は脳を鍛える3つの課題を用意しています。
まずは、ちゃんと守れるかなあべこべ信号ゲーム
青・赤・黄の信号と同じ三色のボールを用意し、一つずつ袋から取り出して見せます。
青は進め。みんなで輪になりぐるぐる周ります。
黄は周りながらパチパチ手を叩きます。
赤は頭に手を置きその場を動けません。
信号は通常、青→黄→赤ですが、あえて順番を入れ替えたり、口では青と言って赤を見せたりします。
たまにブッコミ(ひっかけ問題)があるわけです。しかもだんだんスピードアップ!
自分で色を見て、何をすれば良いか判断し、決められた動作をする。
『認知・判断・操作』 交通安全の大原則です
気を抜くと大人でも引っかかりますので、ちゃんと自分で色を見て判断しましょう。
IMG_4691.jpg

続いて2つめ、パイロン神経衰弱
16ペアのパイロンの裏にトランプの絵柄が貼ってあります。
IMG_4693.jpg

絵柄をそろえてゲット。単純ですが記憶力が鍛えられます。
連続ゲットでミナミちゃんが見事勝利
大人や高学年の場合は、絵柄を道路標識などにするとさらに効果的かも
IMG_4696.jpg

体も頭も疲れたところでおやつタイムといきたいところですが、最後の3つめ、変なおじさんが登場
IMG_4701.jpg

『ちびっ子はいいよなぁ~キョウリュウジャーのおもちゃ買ってあげるよ~
と言葉巧みにタクミ達を誘惑し、拉致ろうとします。
りくとヒューゴの思わぬ反撃にあったおじさんはキレて追いかけます。
そう、変なおじさんとは無理に戦わず走って逃げましょう
この日の上府中はカミイチというイベントもやっており、なかなかの人出で怪しさ満点。
くるりは先月同様の嗚咽号泣。このまま続けると逮捕者が出そうな予感。
『何あれ~?』と通行人から指差され、視線も刺さりたまらず退散する変なおじさん。
IMG_4702.jpg

おじさんから逃げ切ったキッズは信号と同じ赤・青・黄のシグナルかき氷でクールダウン
IMG_4703.jpg

みんな見事3つの課題をクリアできてシールをゲット。今回のゼッケンは切り離して遊べる免許証風になっています。
夏休みもあとわずか、ストライダーや自転車に乗るときは、くるまや変なおじさんに気を付けて安全に遊びましょうね。
リアル変なおじさん情報は、各市町村のメール配信などでお知らせするサービスがありますので、有効活用してください。
例:小田原市HP
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/municipality/announcing/topics/mailmagazine.html
一通り練習しおわったら水遊び
上府中の噴水はウォシュレットの100倍ぐらいです。(とにかく強い)
猛烈な勢いでクジラやラッコやオダチャン???達から噴き出しています。
直ケツで受けるのは、止めましょう。内臓破裂します。
IMG_4745.jpg

天気もイマイチで、参加できなかった方も多く申し訳ありませんでした。
みなさんのご協力により無事開催できました。ありがとうございます。お疲れ様でした。

8/25はひよこライダーズカップにて、くるりデビュー戦です。 新車 ST4(ピンク)も買いました。
さてさて、どうなることやら。。。
BLOG:KOKE/MEGRO
テーマ:ランニングバイク - ジャンル:スポーツ
