GALOPIN RIDERS(ギャロパン ライダーズ)は、
                 神奈川県小田原・足柄地区で活動するランニングバイク(も楽しむ)キッズのチームです。

8月3・4日、今年で2回めとなるギャロパン合宿に出掛けました
9家族、総勢28名の大所帯!

先ずは、県立あいかわ公園に集合して、ひと遊び。
壁の迷路や巨大ツリーに夢中です。追い掛ける大人はヘトヘト…
関東ランニング選手権

昼食を挟んで、ふわふわドームへ移動。皆で思いっきりジャンプ!
と思えば、勢い余ってもんどり打って転がってきたり。
見守る大人はヒヤヒヤだけど、子供達は笑顔一杯です☆

そして何故か、転がり落ちるのは男子ばかり…。
女子はどんなに揺らされても安定感抜群(笑)


その後パークセンター前で水遊びをして、本日の宿泊先「相模湖 日相園」へ
ここで、相模湖で釣りをしていた洋ちゃんとコケ&ヒュウゴ親子、ミジュン家族が合流。
「美女を釣る」と宣言していた洋ちゃんですが、湖の流れに悪戦苦闘
&猛暑で思いの外苦戦したようです(笑)


夕飯は、コテージ下のBBQスペースで。
BBQスペースは隣接するコテージと共用ですが、ギャロパンを代表する美人ママ
萌ちゃん&直美ちゃんのお色気作戦により、ギャロパンが専有(笑)
「お腹が空いた」と合唱する子供達。ソーセージ・トウモロコシ・海老煎に夢中


あっという間に平らげて、花火大会☆
「人へ向けたら危ないので…」と大きめの石に火を当てるようにと教えられ
素直に従う子供達。楽しく遊びながら、ルールを学びましょう~。


子供達の入浴は、「お風呂おじさん」洋ちゃんにお任せ!
一人で全員入れてくれましたー。ママ達楽ちん♪洋ちゃん有難う☆

子供達を寝かし付けた後は、大人ターイム。
話題は勿論、ギャロパン会議。お酒入っても、真面目に話し合いましたよー

日は変わって。。。

翌朝、コテージベランダでの朝食後は西瓜割り
目隠ししたのは、駆だけかな?
何度も叩いちゃう子、優しく叩く子、色々な個性が見れました。
ひなたちゃんのフォームが素晴らしく綺麗だった!


チェックアウト後は「相模湖リゾート プレジャーフォレスト」へ
大小様々な迷路がある、この施設。傾斜や暑さに負けず、子供達は走り回ります。
迷路を攻略するというより、アスレチックや障害物競走に近い感覚。
どの位ハードかは、ママ達の表情から読み取って下さい…




リフトで頂上へ上がり、観覧車へ。周囲の山々や湖が眺望出来て綺麗でした。
留守番ばかりの赤ちゃんチームも、観覧車なら一緒に楽しめるね♪


束の間の休憩後、今度は「森のグランプリ」で子供達のカートレース
「ストライダーのほうが速い…」と思えるほど低速なカートで、安全走行。
・・・と思いきや、インをついて駆を抜かそうとしたアキくんのカートが接触!
2台は立ち往生。その隙をついて、ひなたちゃん&拓海が2人を抜き、


1位ひなたちゃん 2位拓海 3位アキくん 4位駆、という結果に。
大番狂わせなど全く期待出来ない低速カートで、キッチリ結果を出すとは…。
流石、ギャロパンの女王ひなた


最後の最後、ゲリラ豪雨に見舞われて、慌てて退散。
施設内の温泉「うるり」に立ち寄り、入浴&食事を楽しむ家族
そのまま帰宅する家族。各々の事情に合わせた解散となりました。

お天気に恵まれた、第2回ギャロパンキャンプ。
ひなたくんが体調不良で不参加となり、とても残念でした(泣)
大変な時にも関わらず、お風呂おじさんを送り込んでくれた理恵ちゃん、有難う!

お店並みの唐揚げを手際よく作ってくれたカズさん、有難う&ご馳走様!
クリスマスには、ケーキを宜しく☆(←逃げられないように書いておくv)

参加したメンバーは怪我や事故もなく、大人も子供も一層仲良くなれた様に感じます。
これからも宜しくお願いしまーす&お疲れ様でした。

tetu & koichi
テーマ:ランニングバイク - ジャンル:スポーツ
今日は消防署見学にきました。
IMG_0074_convert_20130128222035.jpg

今日お世話になる消防署は、ミジュンさんとほっこりさんが働いている小田原市の消防署です。

案内役はミジュンさん。
オレンジのつなぎ姿で颯爽と登場!カッコイー!!

まずは、はしご車を見学。
見るというより、皆体ではしご車を体感していました。
いつのまにかいかに高い所に立つかが子供達の中で重要任務になっていました!
IMG_4503_convert_20130128222420.jpg

ヒナタちゃんいい場所見つけました。
IMG_0084_convert_20130128222243.jpg

そしてお次は、消防版の大型キャンピングカー(?)
IMG_4507_convert_20130128222445.jpg

外から見た大きさに、中が気になる子供と大人。
我先と入り口にむらがります。

中はキャンピングカーさながら。
車内にはトイレ、キッチン、ベッドやテーブルなどなどあり、生活ができます。

長期的な支援活動の際、消防士さんが生活したり、
支援物資など荷物を運んだり、小さい車なら一台載せられるそうです。
IMG_0091_convert_20130128222303.jpg

いっぺんに大人子供合わせて30人、全員入れていたので、かなりの大きさですよね。
身動きは取りずらかったですが!?

天井からベットが降りてきた時は、「わぁ〜潰されるぅぅぅ〜」といい反応♩

そして次は…
119といったら、「火事ですか?救急ですか?」の救急の方!
救急車です。
IMG_4510_convert_20130128222518.jpg

IMG_4512_convert_20130128222606.jpg

ん〜なるほど。

救急車の周りには、色々と事情がありそうな方達が横たわっていました。

こんな方や...
IMG_4511_convert_20130128222542.jpg
こんな方が…
IMG_4513_convert_20130128222629.jpg

そっとしておきます。。。

と、その時!!!!

救急要請のアナウンスが鳴りました。
てっきり救急車見学している子供達がうっかり何かのボタンを
押してしまったのかと思いましたが、本物でした。

隊員達が外に出てきたと思ったら、次の瞬間には救急車に乗り込んで
ビーポーピーポーと去って行きました。素早い!
緊迫した現場に怖がっていた子供もいましたが、なかなか遭遇しない生の現場でした。

子供達に集中力がなくなりはじめた頃、ひょこりほっこりさん登場!
テンションUP?!ほっこりさん交えて今度は消防署内を見学。

消防士さんの制服を試着。
IMG_4520_convert_20130128222653.jpg

IMG_4523_convert_20130128222718.jpg

IMG_4527_convert_20130128222745.jpg

皆似合っているね!お務めご苦労様です!!

最後に指令室へ。
ここで、小田原市の消防の情報がすべてわかるそうです。
IMG_0107_convert_20130128222328.jpg

ここでは貴重な体験もし、大人達が大興奮でした。
子供達は…どうだったかな?
自分が興奮してて覚えてない…かも(笑)

119に色々な事情の人が電話をかけてくるそうですが、
ここで「さびしい」という電話を受けた事もあるそうです。
ゴキブリがでたとかはよく聞きますが、「さびしい」は想像を超えました!

最後に記念写真を撮り本日の消防署見学終了です!
IMG_4535_convert_20130128222806.jpg

IMG_4537_convert_20130128222828.jpg

そうそう、今日行った消防署にある消防車輌で一番高いのは1億5千万円するそうです。
実感のない金額ですが、くれぐれも当てないようにきをつけましょう!

さて、お腹も空いてきたのでイタリアンレストランに行って30人でランチしました。
サラッと書きましたが30人でランチってすごいですね!

キッズルームもある所で、子供達は食べて遊んでキッズプレートの
オモチャもらって帰り間際までテンション高く遊んでいました♩
IMG_4547_convert_20130128222855.jpg

みんな楽しそう〜

今日も楽しいイベントありがとうございました。
また来週。

K1 & なっつ
テーマ:ランニングバイク - ジャンル:スポーツ
12/23(日)。
チーム練習会を兼ねて、クリスマスパーティーを開催しました



まずはホーム諏訪の原公園で走り納め
GALOPINらしく、練習にもクリスマスを取り入れます。
公園の広場に散りばめられたオーナメントを集めて、
みんなでクリスマスツリーを作るよ


ハートにお星様にキラキラモール
丁度いい木が丘の上にしかなくて、飾るのがちょっと大変だったけど、
思い思いの飾り付けをして記念撮影。綺麗に飾れたかな?







お次は通常練習。まずは30Mダッシュのタイム測定だ
スタート台を使った 1vs1 のガチンコ対決方式もあってか、何度も何度も繰り返す子供達。


公園で無料配布されてたみかんを頬張って、おやつを補給したら今度はスラローム。
スラロームのコツは視線移動と体重移動、そしてなによりテンポの良いリズム。
既にアキくんのそれは完璧に近い。磨いたらもっともっと伸びるだろうね。


マイチャリで久しぶりに競争してみたら、寒空なのに汗をかくほど暑かった!
子供の運動量には、いつも本当に驚かされます
大人は寒くて堪らないけれど、折角だから一緒に体を動かせる練習を考えたらいいかも。

というか子供達だけなんてズルい!大人も楽しまなくちゃ勿体無い!
スケボーやキックボードで競争するもよし。マラソンの練習代わりに走るもよし。
そんな訳で「大人も一緒に」は来年の課題にしたいと思います


さて、練習後は近所のタウンセンターに移動
午後はまるまる、おもいっきりGALOPIN


沢山練習したから、もうお腹ペコペコ。
いつものユニフォームに着替えたら、それ、れっつパーリー(MAMIKO風)。

ご馳走だー!早い者勝ちだー!!
レッツパーリィ

大人も子供も、美味しく楽しくワイワイガヤガヤ。
コラージュ2


でもってクリスマスと言えば、やっぱりケーキ


みんなで「あかはなのトナカイ」を歌って火を消しました。
カケル、いつもリードボーカルありがとう。



そうこうしている内に、何やら怪しい人影が。。。


やったー、グラサンにミニスカのサンタさん?
ヒゲの生えたト、ナ、、、カイ?さんだー?。
って、もう突っ込みどころが多くて何が何だか(笑
それにしてもこの二人、ノリノリである
サン、、タ?2

久しぶりに涙がでるほど笑いました。
だってもう、右上は完全に連行されてるじゃない。

最初こそ訝しがっていた子供達も、プレゼントとなれば話は別
最高に怪しい二人組だったけれど、喜んでくれて良かったよ。



GALOPIN 1周年のDVDを観たりして、楽しい時間はあっという間に過ぎ。
ふと気がつけばもう遅い時間。全員でお片づけして帰宅です。

年内は最後の活動になりましたが、来年も一杯走って一杯遊びましょう~。
2013年もGALOPIN RIDERSを、どうぞ宜しくお願い致します。

(タイミング悪いのが一人いるけども、みなの笑顔が最高なのでこの一枚


最後に。
予定変更が重なって、殆ど一人で諸々の準備をしてくれたリエさん。
子供達の笑顔も、皆で共有できた楽しい時間も、そんな頑張りがあってこそのもの。
本当にお疲れ様、そしてありがとう。

tetu
テーマ:ランニングバイク - ジャンル:スポーツ
去年の11月10日「GALOPIN RIDERS」結成!!
結成した時は2家族だったけど・・・今じゃメンバーも増えて立派なチームになりました♡
もう多すぎて何家族いるか把握しきれてないなぁ20家族くらいいるのかな???

一周年を記念して11月10日~11日で伊豆にお泊り合宿に行ってきました
FK IZUさんもうちらが来るのを嗅ぎつけてくれて参加してくれました

10時「ぐらんぱる」集合
FKさんはしっかり時間に来てるのに・・・
GALOPINは・・・チラホラ遅刻・・・はい・・うちもです。
FKさんすみません
IMG_0230_20121114213144.jpg
こんな人がGALOPINにいまして・・・

入り口入って集合写真
IMG_8132.jpg
またまたFKさんをお待たせしてしまった
FKさんすみません

やっとストライデーコースに到着☆
みんな自由に楽しんでました
「ただいまMTB無料レンタル中」
喰いついたのがひなたパパ・・・ミジュン
burogu.jpg

パパママもBMXコースに挑戦
ぶろぐ3

マジ怖かった
ぶろぐ4

対象年齢6歳からの、アップダウンの激しいコースをガシガシ行っちゃう子どもたち☆
ぶろぐ2
いつも「こげー」「走れー」「止まるなー」って叫んでしまってすみませんでした
以後気を付けます

そしてお昼ご飯はレストランでBBQ
burogi5.jpg

午後はFKさんとプチレース☆
ぶろふ5

ガシガシ走る子、悔し泣きする子、マイペースに走る子、リベンジする子、
泣かずにゴールできた子、初めてレースをする子・・
少ない人数だったけど成長がみられたレースだったなぁ♡
ボログ6

FKさん♡わざわざ来ていただいてありがとうございます
また一緒に練習してください☆
ぶろぐ6

練習終わって閉園まで子どもたちはいっぱいい遊びました
ぶろぐ7

ぶろぐ9

ぶろぐ8

ママたちは一周年記念パーチィーの準備しに貸別荘へ
2.jpg

子ども達は貸別荘に着いて大喜び♪
まずはジャグジー☆
10.jpg

そのままお風呂☆
夕飯は鍋
みんなで食べるごはんは格別だね
12.jpg

子ども達をそそくさと寝かせ
一番の楽しみ☆大人の時間☆
改めて・・・カンパーイ
11.jpg

サプラーイズ
tetuさんからプレゼント
これまでのGALOPINの歴史のDVD
感動☆すごいよ☆40分の大作☆
今までの行事の数・・40以上☆一年いろいろ経験したなぁ☆
それを40分にまとめるの苦労したって
ほんとありがとう♡
17.jpg

サプラーーーイズ2
メンバーから都筑家の「大翔ヒロト」、うちの「碧生アオイ」に出産祝いをもらっちゃいました♡
チームロゴ入りロンパース&チームのシンボルバンダナ風スタイ&21世紀オモチャ
ぶろぐ2223.jpg

マジサイコーーー☆かわいすぎ♡スタイは手作り♡今度から着ていこー☆
みんなほんとにありがとう

さぁー飲むぞー
ってうちはまだ禁酒
飲んで、食べて、爆笑して、ソソウして、感動して、人生ゲームして・・・
ってゲームなのに真剣にやってるし
謎の録画8時間・・・気になったけど・・・結局怖くて見れなかったわぁ
知らぬ間に夜中2時・・・もう寝かしてください・・・白目になってしまいます


次の日はもちろん・・・寝不足&二日酔い・・・
子どもの元気を分けていただきたい

さっ片付けして今日は、「シャボテン公園」に行きますよー
21.jpg

20.jpg

最後の最後で雨・・・
で、かいさーん

とーっても充実した2日間
サイコーのメンバーに出会えて、サイコーに楽しい時間を一緒に過ごせて、
これからもサイコーなGALOPINで活動できる事がシアワセ
さぁ2年目も突っ走りましょう

13.jpg

15.jpg
この2人・・・一応お片付けしてます・・・

MAMIKO(写真提供:tetu)
テーマ:ランニングバイク - ジャンル:スポーツ
2日目はふじてんでストライダーの練習
冬はスノボでよく行ってたけど…
夏のスキー場は初めて

とりあえず パラパラと雨が降ってきたけど、
現地近くに集合してランチしながらどうするか話し合い

って食べ終わった頃にはピーカンに晴れてましたぁ

ソッコー ふじてんへGO
ストライダー持ってリフトへ

普段は下が雪だから怖くないけど…
さすがに草ボーボーで地面が見えてると少し怖いなぁ
でも子どもも大人も大興奮

無事に到着してまずお決まり!!記念撮影
初めてなんじゃない!?
ちゃんとタイマー使って全員入った写真って
CIMG1983 (400x300)

見張らしサイコー♪
1341923229483.jpg

気温も天気もサイコー♪
前日 BBQで食べ過ぎた分いい運動だねぇ


いざ出発


みんな必死に&すっごく楽しそう

ひなた君の目つきがいつもと違う
4歳になって開花かな

1341922843616.jpg

下まで降りたらワンフットの練習・・・
あれあれ??
IMG_6805 (300x400)
ひなたーーー丸太じゃないよー

そろそろ帰ろうかぁってなったらооо
パラパラと雨が降りだしてきたぁぁ

今回の合宿は天気に恵まれたのかなぁ!?
雨で出来なかったことが1っもない

今まで 雨女ってレッテルはられてたけど今回ので挽回できたゎぁ

ほんとに満喫した2日間でした
CIMG1989 (400x300)

最後に。。。ブログアップ遅れてすみません
初めてのパソコンに右往左往でした

MAMIKO
テーマ:ランニングバイク - ジャンル:スポーツ
