GALOPIN RIDERS(ギャロパン ライダーズ)は、
                 神奈川県小田原・足柄地区で活動するランニングバイク(も楽しむ)キッズのチームです。

先週末の3連休は「バイクロア4」に参加してきました。
バイクロアとは、さいたま市の秋ヶ瀬公園内にある「希望のくにグランド」にて、
2日間に渡って行なわれるアウトドアイベント。
簡単に言ってしまうと「大人も子供も楽しめる、自転車で行う運動会」です。

"4"とつくように、今年は4年目4回目の開催


公園内に特別に設けられた約2kmの周回コースで行われる自転車レースが
メインイベントとなるのですが、どうも最近の印象でバイクロア=シクロクロス
というイメージが付いてしまったようです。(主催者の方もそれは本意ではないと聞きました)
ただ、実際はどんな車種でもOKなので、自転車を媒体として家族や仲間達と一緒に、
和気あいあいと楽しむことが目的になっています。

※正式には「Bike」と「Lore(知識・言い伝え)」を組み合わせた造語で、
自転車の楽しみを多くの人に広めていこうという意味が込められているとのこと。

そんなイベントだから、コースも森を走り、大木のトンネルを抜け、泥んこの道を通り、
丸太や岩を乗り越える、なんとも破天荒なコース設計なんですが、それがまた最高に面白い♪

こんな丸太や、、、


こんな大岩も、、、未就学児だって乗り越えるぜ!



見た目以上にハードな運動になるので、全力疾走したら大人でも1周でバテるくらいですが、
どんなに辛くても、どれだけ転んでも、多少怪我をしても自転車が傷ついても、皆笑顏。
スタート前や、ゴール後は勿論、走っている最中もあちこちで「楽しい!」なんて声が聞こえる。
こんな大会、日本中探しても他にありません♪

レースの種類も、家族や友だちと一緒に走れるエンデューロ(耐久)レース「チームラリー」、
1周の勝抜き戦「ロケットクラス」、どれだけ早く重く多くの荷物を運べるかを競う
「カーゴレース」、夕陽にライトアップされた中で行う「サンセットレース」と多種多様。
もちろん初心者、上級者、シニア限定、女性限定、ジュニア(小学生)、
キッズ(未就学児、ランバイクでも三輪車でも何でもOK)の個人戦もあります。


今年初となった「カーゴレース」の優勝者は、アラスカさん。
このトレーラー自作っすよね、、、流石気合の入り方が違います。



また会場にはさまざまなメーカーの出展ブースだけでなく、自転車のパーツやアパレル雑貨、
アウトドアな食事やワークショップなどもあり、メインの広場で催し物が開催されたり、
子供向けの遊び場もあるので、レースに出なくても楽しめるようになってます。
まさに乗るもよし、観るもよし、食べるもよし。

バイクロア食堂に


バイクロアマーケット


ツリーハウスなんかも



そして最後を飾るのが、仮装して走る「オウルクラス」。
子供に人気のあのキャラから、複数人乗りの自転車にちょっとアレな格好した選手まで。
会場中で声援に罵声、爆笑と失笑がこだまして、大会は最高潮を迎えます。

もう一言では言い表せない雰囲気の出走者達。。。
「ど変態ども!」と言われて大喜び(笑


GALOPINからもマツコが参加!


とても全ては紹介しきれないので、沢山の変態さん達を観たい方はこちらをどうぞ!



とにかくよく走り、よく遊び、よく食べ、よく笑った大会でした。
個人的な成績は、なんとかかんとか去年の自分を越えられたというイマイチな結果でしたが、、、
それはまた課題が見えたってことで!
来年もまた二日間参戦するぞ~。バイクロア最高!



tetu
テーマ:ランニングバイク - ジャンル:スポーツ
20130929_152615.jpg

2013年第3回ストライダーカップは軽井沢で開催!
同時に開催されていたFeel EARTH 2013の会場内だったので、2日間思う存分楽しんできました!

20130929_153416.jpg

駐車場からは、浅間山も見え、全てが広々。

20130929_153034.jpg

会場までの道のりはちょっと遠いけどキャベツ畑が広がり、すっごく気持がよかった~。

さて、肝心のレースですが、
20130929_143353.jpg
ギャロパンからは、中沢家、拓海のみの参戦。

20130929_143649.jpg

コースは、土&芝のコースで、ほんの少しのアップダウン。
こういったコースは、馬力の差が歴然ですね(+_+)
頑張ったけど予選敗退・・・。

20130929_144415.jpg

敗者復活戦も惨敗でした。
20130929_144451.jpg

5-6歳クラスの勝ち進む子たちは、すっごい練習して結果を出してるんだろうなぁ~。
でも、ストライダーカップはやっぱり楽しいなぁ。

ここからは、大会の会場ともなったFeel EARTH 2013

テーマが「家族や仲間と楽しむ、自然×アートのキャンプインフェスティバル」
というだけあって、全てがワクワク感たっぷり。


土曜日から関家の車に乗せていってもらって、
満喫してきました(nakaは日曜日から合流)

1380496559087.jpg


泊まったのは、関家が予約してくれた、ツリーハウス
周りにはテントや、ティピで泊まっている人たちでいっぱい、これは泊まりで行きたかったぞ~(--〆)

1380496568895.jpg

イベントも盛りだくさんで、夜は「親子できもだめし」、キャンプファイヤー
次の日には、「朝ヨガ」にも参加したんだって~。

20130929_145655.jpg
クライミング体験や、

20130929_145733.jpg
フォレストアドベンチャーのモバイルコースも設置されてた。

20130929_151910.jpg
ひなたはビビることなくすいすい~。かっこよかったぞ~♪

20130929_151919.jpg
ひなたを見守る、ようちゃん&りえちゃん


20130929_145920.jpg


20130929_121512.jpg

「カレー王決定戦」や「焚火料理塾」、アウトドア料理が盛りだくさん。
試飲も沢山あってすばらしい♪モヒート美味しかった~。

これは来年も行きたいぞぉ~。

ブログ:naka&yuriko
テーマ:ランニングバイク - ジャンル:スポーツ
第6回 La Luce CUP in シティカート

たくみ、ひなた、かける、そら、りく、にいな(見学)で参加してきました。
前の晩の夜中から雨が降り始め、コンフェデのブラジル戦の結果のような天気模様でした。。。
コース

イオスさんも相変わらず、こども達へのサービス満点。レース前から近づくこどもにインタビューを忘れない。
嬉しい心配り。
イオスさん

こんな雨の中でも、おやつを食べるときは天気なんてなんのその。
・ひなたとカプリコ
ひなたおやつ
・たくみとサッポロポテトBBQ
たくみおやつ

・そらとカプリコ
そらおやつ
・りくとおやつセット
りくおやつ
・にいなとグルト
にいなグルト

レースはというと。
3歳予選
まずは、りくだが最終コーナーの前までぶっちぎりなんだが、前に人がいないとやる気が出ないようで、わざと追いつかれて同時にゴール。
にいなグルト
3歳には長いコースかな。

次はそら。3歳ラストランかな。
りく予選
キャンギャルと一緒じゃないから凛々しいたろちゃん。

そら予選
水溜りを激走そら。こりゃぁ、びっしょりになるよね。

5歳クラス。ひなた&かけるが同じ組で対戦。
ひなとかける予選
ここでは、競っているのに、長いコースで最終コーナーでは。。。
ひなた最終コーナー
同じアングルでは写らないくらい離されてる!!!

たくみの予選の走り。最近、調子が悪いのか?速いはずなんだけどな。
たくみシャツイン
ん、見事すぎるシャツイン。

みんな予選敗退で残念な結果だったけど、楽しかったからいっか。
全体
そら、ブラジル戦見たのか?影響されてるのか?
かける、それで視力は計れません
りく、カッコ良すぎ!決まってる~!
ひなた、決まってるんだけど、顔が隠れてるよ~
たくみ、持ってるうちにこんがらがっちゃった??


【おまけ】
そら背中
いい感じの背中とチームロゴ。Photo By Miki

この後、別の会場で、はなの下ビローン写真は個別に見せてもらってください。ね!たろちゃん&ようちゃん

Miki&markn
テーマ:ランニングバイク - ジャンル:スポーツ
6月2日

富士スピードウェイにて

ランバイクチャレンジシリーズ第6戦

F

2歳の部は最初の受付のため一番乗りで会場入りしたアウル父です!

アウルを車に待たせ

まずは、ギャロママ達に一点のシミも付けさせてはならないと日陰を場所取り!

落ち着いたら必ず行きたくなる場所!

bennki

ん?なにか的が...

mato

本能的に狙うと

『大吉』の文字が

よっしゃ~~~今日は縁起が良いぞ~

と思ったら

あっちでも

こっちでも

よっしゃ~みたいな声.....どれも大吉かよ(泣)

ま~気をとりなおして

初陣は我が息子アウル
初戦はいつもと同様お気楽走りで真ん中くらい
敗者復活へ
スピード出したり止まって休んだり・・・ムラ走行も
1位で何とか準決勝へ

準決勝でもTheお気楽走り・・・敗退でした
2歳は楽しければ良しとし


あうる
勝負根性芽生えるのを楽しみにして

続いて3歳戦へ

まずは、ソラ

レース前は少しネガティブモード
タロパパと男同士の密談!
このスタートの風景が「いいね」

レースは惜しかったけどソラは一人でトリックの練習していて
立ち乗り上手くなって!ちくしょーレースも勝たせてやりたいって
思わせるほど最近のソラは欲が出てきてて頼もしいぜ!
そら

続いてケイゴ
いつもケイゴのランを見ていて思うのは
運転にブレが無いこと!

すごく安定している!きっと体幹がしっかりしていると
感じていたら理由が帰りのレストランでわかった!

すげ~食う!たまげた!

ケイゴも優しい子だからまだまだ勝負根性芽生えてないけど
勝ちたい気持ちが芽生えてきたらこのバランスは武器になるぜ!
CAEXZW1P.jpg

4歳!ヒュウゴ
何回かヒュウゴのレースにたち合わせてもらっている!

感じることはレースとレース前の練習でスピードが違う

きっと予想だけどヒュウゴは緊張で硬くなってしまう真面目な
性格だと思う!

とくに父ちゃんとストライダー同士で走っているときのヒュウゴの
コーナーワークは見ていて「お~」って思うくらい上手い

徐々に強い気持ちが芽生えたら・・・いや芽生えさせたい!

ひゅうご

続いてアキ!の前にさすがストライダーコース
CANPQTHX.jpg
の注意書き看板が・・・

違うか~(笑)

はいはい!アキちゃんいきまっせ~

勝負根性が芽生えてるアキ!勝ちたい気持ちがビンビン
伝わってきた応援にも気合が入る

敗者復活からだが準決勝進出!歯を喰いしばってがんばる姿に
感動したぜ!

アキ!あなたこそダッシュ練習!坂道練習!が出来る方です
悔しさも嬉しさも分かっているので練習の大切さもわかっていると思います

上位と紙一重です!がんばろうぜ~
あき

5歳!かける
闘争心を内に秘め
悔しさをグッと堪えて
明るく振舞う姿!泣けちゃうよ!
まだまだ悔し泣きしたって良いのにお兄ちゃんだね~

今後の練習は細身の体を利用して安定した走りを極めようよ!
爆発力ある選手は割りと重いからさ!

まず、足が外に流れるのを修正するだけでも全然速くなるぜ!
この話はカケルパパもしていたから父ちゃんのアドバイス参考にね
そしてアウルにいつも優しくしてくれてありがとう!
かける

な~んて偉そうなコメント書いたアウル父だが
実はヒュウゴパパの大人ストライダー借りてアウルと直線勝負!
大人スト

まさかの敗退!だってチ〇コめっちゃ痛いし!

ストライダーって難しいね(汗)

最後はみんなで

ブーンブンブン
CA0DCSUO.jpg
パシャ!
集合

ブログ担当!アウル父
テーマ:ランニングバイク - ジャンル:スポーツ
5/26(日)、STRIDER CUP2013 第1戦 埼玉秩父ラウンドに参戦してきました
本家とあって大人気のレース。定員数を上回るエントリーのため、予想はしてたけど抽選に…。

そして、幸運にも当選したメンバーは、4歳アキ、5歳カケル・タクミの3boysのみ。



話には聞いていたけど、アップダウンが連続するBMXコースでホントきつそう
秩父初挑戦の3boys、大丈夫かな~

コース全体


コース1




まずは、4歳アキの予選レース。
スタートして第1コーナーを曲がると3位。

aki1.jpg

真剣な顔で走ってる

aki2_20130527230905.jpg


一人抜き2位に。
本家、初の予選突破~

aki3.jpg


続いて、準決勝。
3位までに入れば決勝進出になるから、ついつい期待してしまう。

でも、スタートのグリッドは、くじ運悪くアウトに…。
やはり、大きく膨らんで第1コーナー曲がった時はビリ
あ~ダメと思ったけど、今日のアキはいつもと違っていた
諦めず前の子を抜かしまくって、気付けは4位。
あと一歩及ばず決勝は逃してしまったけど、よく頑張った

で、頑張って走ってる写真がコレ~
全然映ってないし

aki4.jpg




続いて、5歳タクミの予選レース。
第1コーナー抜けると1位。タクミ~、そのまま突っ走れ
応援してる私、スゴイ鳥肌


takumi1_20130527231355.jpg

いいぞ、タクミ。
頑張れ

takumi2_20130527231404.jpg

あ~
後半で抜かれてしまい、惜しくも3位。
敗者復活に期待だぁ

takumi3.jpg


敗者復活では、隣の選手を押しのけ前へ前へ。
慣れないダートコースだったけど、最後まで走り切り、よく頑張ったね

takumi4.jpg




最後は5歳カケルの予選レース。
カケルもくじ運悪く、アウトからのスタート
それでも、第1コーナー抜けると中盤に位置し、前の選手を必死で抜こうとしてる

kakeru1_20130527231524.jpg

真剣に走ってるカケルの顔、カッコいいね

kakeru2_20130527231532.jpg


敗者復活では、インを攻めていい感じ

kakeru3.jpg


と、思ったら転倒
でも素早く体勢を戻しダッシュ
カケルも最後まで諦めずよく頑張りました

kakeru4.jpg






STRIDER CUPでは初めてのような…
レース終了後には、選手全員に『きみのちからはすごいで賞』という賞状を一人一人頂きました。



恥ずかしそうなアキ

賞_aki


嬉しそうなタクミ

賞_takumi


堂々としているカケル

賞_kakeru



賞状貰えると子供って嬉しんだね

賞_みんな






そして、STRIDER CUPと言えば、大会最後にある『じゃんけん大会』が、

ん?あれ?

今回はなぁ~い



と思ったら、今回は『わくわく抽選会』とやらに…
空くじなしだから、何かしら当るようだ



カケルが挑戦。
当ったのはカーズのミニカー

くじ_kakeru


タクミもカーズのミニカー

くじ_takumi


アキがくじを引くと、ブースのお姉ちゃんが鐘を鳴らしたぁ~

くじ_aki

当ったのはコレ~
私は嬉しかったけど、アキは「カーズが良かったぁ~(泣)」だって

くじ_景品






最後にみんなで集合撮影

タクミとアキ、おかしくない?

集合写真



今度は、カケルとニイナが変

集合写真2



みんなが集合写真撮ってる時、リクは夢の中~
連日の大会で疲れちゃったかな。

riku.jpg


ニイナも暑い中、応援ありがと

nina.jpg







おまけ





日本を代表するBMXライダーの田中光太郎さんと2ショット
こんな機会滅多にない。

omake_kohtaro.jpg




そして、最後に。





この人、いっちゃってるよ~






omake_.jpg






のり&あまねぇ



テーマ:ランニングバイク - ジャンル:スポーツ
