GALOPIN RIDERS(ギャロパン ライダーズ)は、
                 神奈川県小田原・足柄地区で活動するランニングバイク(も楽しむ)キッズのチームです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本日の練習会は、天候が不安定なため延期と致します。
取り急ぎご連絡まで。
スポンサーサイト
テーマ:ランニングバイク - ジャンル:スポーツ
先週末になりますが、今年二度目のオープン練習会を開催しました。
今回も多くの方に参加して頂きまして有難うございました。
また遠方から来て頂いた皆様、お疲れ様でした。

2014_ 6_10_ 8_46

三輪ベビーから自転車のお兄ちゃんお姉ちゃんまで。
予想通りペットボトル倒しは盛況でしたね~。大人がやっても楽しい♪
足を着かないで極力長く乗るのが狙いな訳ですが、
これが出来てしまうと、もう自転車に乗れちゃいます。
以前からやりたいと思っている、流鏑馬やサッカーもいずれやりたいと思います。

2014_ 6_10_ 8_47

練習会の後、チームメンバーは「田植え体験」をしてきました。
行き帰りは軽トラタクシーで畦道を疾走!これも田舎ならでは。
泥田に足を入れるところから拒否してる子もいたし、
一部大人の方が楽しんでいた感はあったものの、良い経験になったかな?
これもりっぱな食育ですから、秋には収穫したお米でおにぎりを作る予定です。
もちろん子供達が。

GalopinRidersは、こういった練習外のイベントが多いチームです。
というか、年間の活動数十回の内ほぼ半分がランニングバイク以外だったり(汗
キャンプやBBQはもちろん、潮干狩りや果物狩り、消防署や自衛隊の見学、
ダイビングの体験などなど、季節やジャンルを問わず色々な活動をしてます。

今後も色々とチャレンジしていく予定なので、またご報告しますね。

テーマ:ランニングバイク - ジャンル:スポーツ
先日の練習会へ参加された皆様、お疲れ様でした。
飛び入り参加もあったりと、予想外に大人数となったため、
何とも纏まりのない練習会になってしまった事をお詫び致します。

すんなり馴染めなかったり、途中で飽きてしまった子もいましたが、
子供達の自主性に重きをおいた方が、良い結果に繋がりますので、
今後もあんな感じでオープンに実施していくつもりです。

2014_ 5_ 1_21_ 8

何よりも何度か参加して雰囲気や練習方法に慣れてくれば、
子供は自然と理解して行動してくれるものです。
現チームメンバーの子供達がそれを証明してくれていますので、
今回に懲りず参加頂ければ幸いです。

また、ランニングバイク初心者の子供が多かったこともあり、
練習内容も初歩的なものを中心としましたが、
今後は自転車検定やウィラースクールをベースとした、
スキルに応じた難易度の練習も考えています。

次回開催予定は5/18(日)頃を予定していますので、
どうぞ宜しくお願い致します。
テーマ:ランニングバイク - ジャンル:スポーツ
メンバー並びに関係各チームの方々、その他日頃からご贔屓頂いている皆様。
改めまして、先日よりGALOPIN RIDERSの代表となりました tetu です。
ゆる~い雰囲気はそのままに、まったりのんびり楽しく活動していきたいと思いますので、
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

さて今回は、ご挨拶も兼ねて久しぶりにブログを更新。
10月の練習会は雨で中止になってしまったため、11/13(日)の練習会内容をお届けします。

本日の目的は「太平洋岸自転車道を走って、大磯市へ行こう!」
 大磯市3
 ※詳しくはこちら

「大磯市」とは、神奈川県大磯町にある大磯港をメイン会場に、
近海で獲れた新鮮な魚、地元産の野菜や果物をはじめ、西湘・湘南各地の老舗や
多種多様なショップが出店するイベントです。
毎月第3日曜日の開催で、第19回目となる今回は130店舗程が集まり、
まさに市の賑わいを見せる催しになっています。
 01-20131117_111648_NEX-5.jpg
と言う訳で、まずは大磯港から程よく離れた大磯城山公園に集合。
そこから自転車道の入り口まで移動。
自転車もストライダーも、皆で一列になって押して歩きます。
自分のバイクをこんなに押して歩く事はそうそう無いかもね。これもまた練習練習。
 13-20131117_112449_NEX-5.jpg
着きました。太平洋沿岸自転車道。ここから大磯港までの距離は片道約3km。
自転車ならちょい乗り程度、ストライダーだと中々の距離です。
因みにママさん達は徒歩なので、ちょっとしたウォーキング。
 14-20131117_112407_NEX-5.jpg
自転車5台、ストライダー5台、徒歩4名で、大磯港へ向けいざ出発デス!
 03-20131117_112534_NEX-5.jpg
隣が自動車専用道路なので、代わり映えのない風景が続くかと思いきや。
 04-20131117_113332_NEX-5.jpg
横を見るとこの景色です。天気もいいし潮風がまた気持ちいい~。

この「太平洋岸自転車道」。
その名の通り太平洋沿岸に整備されている自転車道群の事で、
その構想は茨城の鹿島市から房総半島を一周して伊豆半島を通り、
そのまま紀伊半島は和歌山まで続く、という壮大な物です。
現在は各所に点々と存在しているだけなのですが、いつの日か繋がる日が来るとイイですね。

05-20131117_113627_NEX-5.jpg
少し休憩したりもしましたが、走り出したらあっという間。
登りきれない坂は、降りてまた押して。
 08-20131117_085129_NEX-5.jpg
無事、大磯港に到着!
この日は秋祭りで有名人が来たりしていた為、いつも以上に賑わっていました。
 コラージュ
さぁご飯だ!
スープカレーに石窯の焼きたてピッツァ。タコスにシェラスコ、タオマンガイにシシカバブ!
壺焼のあま~い焼き芋などなど、選り取りみどり。和洋折衷何でもござれ。

この日は風が強くて大変でしたが、屋台や移動販売車で思い思いの食べ物を買って皆で昼食。
個人的には初めて食べた「落花チェー」が美味しかったなぁ♪

ご飯の後は、広場で遊んだり、エイサー踊ったり、ゆるキャラと戯れたり。
 09-20131117_133837_NEX-5.jpg
 ※怪しい宗教ではありません。。。
 10-20131117_134209_NEX-5.jpg
 ※大磯町のゆるきゃら「いそべぇ」。明治時代からタイムスリップしてきたらしいよ!
  モチーフになっているのはアオバト。大磯は日本最大級のアオバト飛来地なんですって。

ウォーキングなママさん達は、ワインで酔っ払いだーずに。
港を眺めながらノンビリしました。たまにはこういう休日もイイよね?
毎月開催なので、また皆で行きましょ~。
 11-20131117_114756_NEX-5.jpg

tetu
テーマ:ランニングバイク - ジャンル:スポーツ
あいにくのムシムシ曇天&少数参加となりましたが、元気いっぱい8月の練習会を上府中公園にて開催しました。
IMG_4709.jpg

今回の担当はさの家
テーマは、『焦げた体をクールダウン 脳を鍛える ギャロ夏季講座 ポロリもあるよ いつやるのなーう
最近は自転車に乗れるギャロキッズも多く、公道デビューもしているようなので、交通安全的な要素も織り交ぜちゃいます。

まずはいつものストレート&スラロームでウォーミングアップ。
物凄い蒸し暑さで早くもバテバテです。
IMG_4677.jpg

そして、今回は脳を鍛える3つの課題を用意しています。
まずは、ちゃんと守れるかなあべこべ信号ゲーム
青・赤・黄の信号と同じ三色のボールを用意し、一つずつ袋から取り出して見せます。
青は進め。みんなで輪になりぐるぐる周ります。
黄は周りながらパチパチ手を叩きます。
赤は頭に手を置きその場を動けません。
信号は通常、青→黄→赤ですが、あえて順番を入れ替えたり、口では青と言って赤を見せたりします。
たまにブッコミ(ひっかけ問題)があるわけです。しかもだんだんスピードアップ!
自分で色を見て、何をすれば良いか判断し、決められた動作をする。
『認知・判断・操作』 交通安全の大原則です
気を抜くと大人でも引っかかりますので、ちゃんと自分で色を見て判断しましょう。
IMG_4691.jpg

続いて2つめ、パイロン神経衰弱
16ペアのパイロンの裏にトランプの絵柄が貼ってあります。
IMG_4693.jpg

絵柄をそろえてゲット。単純ですが記憶力が鍛えられます。
連続ゲットでミナミちゃんが見事勝利
大人や高学年の場合は、絵柄を道路標識などにするとさらに効果的かも
IMG_4696.jpg

体も頭も疲れたところでおやつタイムといきたいところですが、最後の3つめ、変なおじさんが登場
IMG_4701.jpg

『ちびっ子はいいよなぁ~キョウリュウジャーのおもちゃ買ってあげるよ~
と言葉巧みにタクミ達を誘惑し、拉致ろうとします。
りくとヒューゴの思わぬ反撃にあったおじさんはキレて追いかけます。
そう、変なおじさんとは無理に戦わず走って逃げましょう
この日の上府中はカミイチというイベントもやっており、なかなかの人出で怪しさ満点。
くるりは先月同様の嗚咽号泣。このまま続けると逮捕者が出そうな予感。
『何あれ~?』と通行人から指差され、視線も刺さりたまらず退散する変なおじさん。
IMG_4702.jpg

おじさんから逃げ切ったキッズは信号と同じ赤・青・黄のシグナルかき氷でクールダウン
IMG_4703.jpg

みんな見事3つの課題をクリアできてシールをゲット。今回のゼッケンは切り離して遊べる免許証風になっています。
夏休みもあとわずか、ストライダーや自転車に乗るときは、くるまや変なおじさんに気を付けて安全に遊びましょうね。
リアル変なおじさん情報は、各市町村のメール配信などでお知らせするサービスがありますので、有効活用してください。
例:小田原市HP
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/municipality/announcing/topics/mailmagazine.html
一通り練習しおわったら水遊び
上府中の噴水はウォシュレットの100倍ぐらいです。(とにかく強い)
猛烈な勢いでクジラやラッコやオダチャン???達から噴き出しています。
直ケツで受けるのは、止めましょう。内臓破裂します。
IMG_4745.jpg

天気もイマイチで、参加できなかった方も多く申し訳ありませんでした。
みなさんのご協力により無事開催できました。ありがとうございます。お疲れ様でした。

8/25はひよこライダーズカップにて、くるりデビュー戦です。 新車 ST4(ピンク)も買いました。
さてさて、どうなることやら。。。
BLOG:KOKE/MEGRO
テーマ:ランニングバイク - ジャンル:スポーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。