GALOPIN RIDERS(ギャロパン ライダーズ)は、
                 神奈川県小田原・足柄地区で活動するランニングバイク(も楽しむ)キッズのチームです。

明日は久々のオンロードのレースってことで、カケルのマシンのメンテ。

まずはタイヤの交換&ベアリングの調整から。

オンロード用に交換するが、ベアリング締めすぎてて、全然回らないよ^_^;
tetuさん解説にしたがって、ちゃんとメンテするべきだね。

ギャロパンカップのチーム内レースをやった時にイオスさんから賞品として頂いたハブスパナでダブルナットの調整から。

右側がハブスパナ だいぶ薄い


調整したら、タイヤが凄く回る、回る。


次は、転がり摩擦を増やす為に、抜いていた空気を補充。
ベアリング調整+空気圧を上げたから、速くなってるはず(^_^)v

最後に、ボロボロになっていたチームステッカーを貼り直して完成!



カケルよ、父がやってやれる事は済ました。
十分に楽しんでくれ!!


そういえば、グローブが見付からない( ゚д゚)
マズイぞ~

markn
テーマ:ランニングバイク - ジャンル:スポーツ
少し前の話ですが、GWに純正の新型ゴムタイヤが手に入りました。
(正確にはアルミ製リムとスチール製ハブ&スポークの12インチホイールに、
1.75"サイズのゴムタイヤを装着したセット。長いので以下ゴムタイヤ。)



ノーマルのEVA樹脂製タイヤは、使い込むと変形して歪みが発生したり、
それが原因でハンドリングが不安定になってきたりします。
スピードが出せるようになったり体格が大きくなれば言わずもがな。
また、一体成型なのでメンテナンスにも限界があります。

その点ゴムタイヤは、普通の自転車と同じ構造なので、
クッション性や直進性が良く、タイヤ部分を交換したり
空気圧を調整したりすることで、路面のコンディションに
合わせられるのが、最大のメリットだと思います。

現に各大会の3歳クラス以上で上位に入る子供達は、
殆どがEVAタイヤからゴムタイヤに履き替えています。

ただし。

新型のゴムタイヤは825g程の重さになり、
EVAタイヤの430gに比べると、825gー430g=395g
×2(前後輪)=790gの重量増となります。
「ゴムタイヤへの交換は、体が出来て筋力の付く3歳以降がいい。」
と言われるのは、この車体重量の大幅な増加が大きな要因でしょう。

少し早いな~とは思いつつ、実際に無理があるかどうかの検証と、
普段は筋トレ代わりになれば、との目論見も含めて交換してみました。
素人目ですが、旧型で聞いていたほど振れは酷くなく、
それなりにしっかり組み上がっているように見えます。
※実はEVAタイヤの調整と同時に作業してます。

しかし玉当たりは酷い。酷すぎる。
手で回してみるとゴリゴリ感が半端じゃありません。


こちらが調整前の動画です。10秒も回らない。。。


そこで前回メンテナンスしたEVAタイヤと同じように、
ディグリーザーで綺麗にしてからグリスアップ。
EVAタイヤと同じく13mmのハブスパナと14mmのスパナを使います。


ゴムタイヤのベアリングはボールベアリングになっていて、
片側10個づつ×4箇所で計40個の構成になっていました。


息子がクリーニングしている途中で一つ飛んでいってしまい、
ちょっと焦りましたが(汗


すぐにピッカピカ!


グリスアップ後の動画はこちら。
50秒位は回るようになったでしょうか。


実際のライディングも、直進やコーナーリングの安定性と
スピードが段違いになりました。懸念していた重さに関しても、
それほど違和感なく走っていたため、当面はこのままで。

体格を考えた場合、高低差が大きいコースの場合は、
まだまだ重さによるデメリットの方が大きくなりそうなので、
何と言っても軽さが魅力のノーマルEVAタイヤと併せ、
ケースバイケースで履き替えて使っていきたいと思います。
テーマ:ランニングバイク - ジャンル:スポーツ
息子がストライダーに乗り始めてはや5ヶ月。
先週の「伊豆ランニングバイク選手権 in CSC」でも
土埃の中を走ったので、以前から気になっていた、
ホイール周りの清掃と玉当たりの調整をしてみました。

純正のEVAホイールタイヤです。ホイールとタイヤが一体成型となっています。
手でホイールを回してみるとそれなりには回転するものの、
車軸やハブは黒ずんでいて、見るからに汚れてます。


早速分解。
玉受けには13mmのハブスパナを当てて、
ロックナットには14mmのスパナを当てて。
ハブスパナがなければ、ストライダーに付属していたような、
薄型のスパナでもなんとかなります。


出来る事は息子が。「自分の事は自分で」が我が家のモットー。
教えてあげれば、2歳児でも案外出来るものです。


ばらしていくとこんな感じに。
上からロックナット、玉受け、ベアリングです。
玉受けでベアリングを押さえつけて、ロックナットで
玉受けを押さえつける構造です。


ベアリングはバラけ防止の枠付きで玉が6個。
う~んきちゃない。これじゃ回らないよね。


ディグリーザーを使って汚れを落とします。
ディグリーザーとは、油汚れなどを落とす脱脂剤や溶剤のこと。
自転車やさんで購入できます。


適当な入れ物に汚れている部品を入れて、かき混ぜる事数分。
見違えるほどピカピカになりました。比べてみると違いは歴然。


シャフトや軸受もウェスで拭いて、グリスを塗って元に戻します。
グリスも自転車屋さんで購入。種類が多くて分らなかったら、
店員さんにやりたいことを伝えれば大丈夫。


肝心の玉当たり調整ですが。。。

先ほどの玉受けを締め込んでいくと、ゴリゴリとした感触になり、
ホイールの回転に抵抗が出て重くなります。
逆に玉受けを緩くすると、ホイールの回転も軽くなるのですが、
あまり緩くし過ぎると今度はガタツキが出てきます。

自転車は走行中に前後のハブへ全体重ががかかります。
また路面のデコボコによる振動などで更に加重されます。
このときに玉当たりの圧が弱いと、ベアリングにガタが生じる訳ですが、
振動が酷いと玉押しやベアリングのボール表面が破損してしまいます。
これがいわゆる虫食いです。ストライダーも原理は一緒。

そんな訳で極度のガタは絶対にNG。
調整しては乗ってみての繰り返しで調度良い玉当たりを見つけます。

最終的にはこんな感じになりました~。


純正のタイヤでも、本来はこれだけ回るんですね。
これなら乗り手も気持ちよく走れるでしょう~。
メンテナンスは大事ですね♪

tetu
テーマ:ランニングバイク - ジャンル:スポーツ
明日は、伊豆ランニングバイク選手権inCSCです。
普段はバギークロス用のオンロード用のタイヤですが、
CSCはオフロードなのでタイヤを履き替えました。

届いたばかりの、STRIDER用アルミホイールタイヤ

ホイールナットが14mmから13mmに変更になってる!
13mmは日本じゃマイナーなサイズだから、メガネレンチとか2本も持ってないよ~。
困らせてくれるよ。

純正工具残ってて良かった。


無事にタイヤ交換完了!
誰かのブログに書いてあったけど、ゴム臭が凄い!
早めに袋から出して良かった。

マシンの準備は万端!後は転ばずに楽しんで貰えたらいいね!

そうだ、レース前にりゅうのすけくんの秩父の動画を見せよう。
参考にならなそうだけど。。。

markn
テーマ:ランニングバイク - ジャンル:スポーツ
