GALOPIN RIDERS(ギャロパン ライダーズ)は、
                 神奈川県小田原・足柄地区で活動するランニングバイク(も楽しむ)キッズのチームです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先週末の3連休は「バイクロア4」に参加してきました。
バイクロアとは、さいたま市の秋ヶ瀬公園内にある「希望のくにグランド」にて、
2日間に渡って行なわれるアウトドアイベント。
簡単に言ってしまうと「大人も子供も楽しめる、自転車で行う運動会」です。

"4"とつくように、今年は4年目4回目の開催


公園内に特別に設けられた約2kmの周回コースで行われる自転車レースが
メインイベントとなるのですが、どうも最近の印象でバイクロア=シクロクロス
というイメージが付いてしまったようです。(主催者の方もそれは本意ではないと聞きました)
ただ、実際はどんな車種でもOKなので、自転車を媒体として家族や仲間達と一緒に、
和気あいあいと楽しむことが目的になっています。

※正式には「Bike」と「Lore(知識・言い伝え)」を組み合わせた造語で、
自転車の楽しみを多くの人に広めていこうという意味が込められているとのこと。

そんなイベントだから、コースも森を走り、大木のトンネルを抜け、泥んこの道を通り、
丸太や岩を乗り越える、なんとも破天荒なコース設計なんですが、それがまた最高に面白い♪

こんな丸太や、、、


こんな大岩も、、、未就学児だって乗り越えるぜ!



見た目以上にハードな運動になるので、全力疾走したら大人でも1周でバテるくらいですが、
どんなに辛くても、どれだけ転んでも、多少怪我をしても自転車が傷ついても、皆笑顏。
スタート前や、ゴール後は勿論、走っている最中もあちこちで「楽しい!」なんて声が聞こえる。
こんな大会、日本中探しても他にありません♪

レースの種類も、家族や友だちと一緒に走れるエンデューロ(耐久)レース「チームラリー」、
1周の勝抜き戦「ロケットクラス」、どれだけ早く重く多くの荷物を運べるかを競う
「カーゴレース」、夕陽にライトアップされた中で行う「サンセットレース」と多種多様。
もちろん初心者、上級者、シニア限定、女性限定、ジュニア(小学生)、
キッズ(未就学児、ランバイクでも三輪車でも何でもOK)の個人戦もあります。


今年初となった「カーゴレース」の優勝者は、アラスカさん。
このトレーラー自作っすよね、、、流石気合の入り方が違います。



また会場にはさまざまなメーカーの出展ブースだけでなく、自転車のパーツやアパレル雑貨、
アウトドアな食事やワークショップなどもあり、メインの広場で催し物が開催されたり、
子供向けの遊び場もあるので、レースに出なくても楽しめるようになってます。
まさに乗るもよし、観るもよし、食べるもよし。

バイクロア食堂に


バイクロアマーケット


ツリーハウスなんかも



そして最後を飾るのが、仮装して走る「オウルクラス」。
子供に人気のあのキャラから、複数人乗りの自転車にちょっとアレな格好した選手まで。
会場中で声援に罵声、爆笑と失笑がこだまして、大会は最高潮を迎えます。

もう一言では言い表せない雰囲気の出走者達。。。
「ど変態ども!」と言われて大喜び(笑


GALOPINからもマツコが参加!


とても全ては紹介しきれないので、沢山の変態さん達を観たい方はこちらをどうぞ!



とにかくよく走り、よく遊び、よく食べ、よく笑った大会でした。
個人的な成績は、なんとかかんとか去年の自分を越えられたというイマイチな結果でしたが、、、
それはまた課題が見えたってことで!
来年もまた二日間参戦するぞ~。バイクロア最高!



tetu
スポンサーサイト
テーマ:ランニングバイク - ジャンル:スポーツ
早いもので、今年度も半分が過ぎようとしています。
今年に至っては、もう残り4ヶ月を切っているという。あぁ恐ろしい。

あっという間に過ぎ去っていく毎日。
そんな中、Galopinメンバーは今年も元気に遊びまくってます。
ランニングバイクや自転車の各種大会と練習会は、
随時参加、開催しているので今回は置いておくとして、
ブログで報告していない分を含めて昨年末から考えると、、、

恒例のお泊り会(冬)でクリパして、地元でイチゴ狩りしたり。
2013冬

卒業式をして、田植え体験して、小田原っ子らしくかまぼこ作ったり。
2014春

久しぶりの地元開催大会からのBBQとか、夏キャンプでジャム作ったり、自衛隊見学したり。
2014夏


そんな中、先日は「未就学児ラフティング」をしてきたのでご紹介。
場所は静岡県富士宮市。富士川の上流にある、
ナチュラルアクションアウトドアツアーズさんです。



ラフティングは大抵小学生以上が対象になってしまうんですが、
こちらは年齢制限ではなく、身長制限(100cm以上)で受け付けてくれて、
キッズ専用のコースまである、とても貴重なアウトドアツアー会社さんです。
続きを読む
テーマ:ランニングバイク - ジャンル:スポーツ
本日の練習会は、天候が不安定なため延期と致します。
取り急ぎご連絡まで。
テーマ:ランニングバイク - ジャンル:スポーツ
先週末になりますが、今年二度目のオープン練習会を開催しました。
今回も多くの方に参加して頂きまして有難うございました。
また遠方から来て頂いた皆様、お疲れ様でした。

2014_ 6_10_ 8_46

三輪ベビーから自転車のお兄ちゃんお姉ちゃんまで。
予想通りペットボトル倒しは盛況でしたね~。大人がやっても楽しい♪
足を着かないで極力長く乗るのが狙いな訳ですが、
これが出来てしまうと、もう自転車に乗れちゃいます。
以前からやりたいと思っている、流鏑馬やサッカーもいずれやりたいと思います。

2014_ 6_10_ 8_47

練習会の後、チームメンバーは「田植え体験」をしてきました。
行き帰りは軽トラタクシーで畦道を疾走!これも田舎ならでは。
泥田に足を入れるところから拒否してる子もいたし、
一部大人の方が楽しんでいた感はあったものの、良い経験になったかな?
これもりっぱな食育ですから、秋には収穫したお米でおにぎりを作る予定です。
もちろん子供達が。

GalopinRidersは、こういった練習外のイベントが多いチームです。
というか、年間の活動数十回の内ほぼ半分がランニングバイク以外だったり(汗
キャンプやBBQはもちろん、潮干狩りや果物狩り、消防署や自衛隊の見学、
ダイビングの体験などなど、季節やジャンルを問わず色々な活動をしてます。

今後も色々とチャレンジしていく予定なので、またご報告しますね。

テーマ:ランニングバイク - ジャンル:スポーツ
先日の練習会へ参加された皆様、お疲れ様でした。
飛び入り参加もあったりと、予想外に大人数となったため、
何とも纏まりのない練習会になってしまった事をお詫び致します。

すんなり馴染めなかったり、途中で飽きてしまった子もいましたが、
子供達の自主性に重きをおいた方が、良い結果に繋がりますので、
今後もあんな感じでオープンに実施していくつもりです。

2014_ 5_ 1_21_ 8

何よりも何度か参加して雰囲気や練習方法に慣れてくれば、
子供は自然と理解して行動してくれるものです。
現チームメンバーの子供達がそれを証明してくれていますので、
今回に懲りず参加頂ければ幸いです。

また、ランニングバイク初心者の子供が多かったこともあり、
練習内容も初歩的なものを中心としましたが、
今後は自転車検定やウィラースクールをベースとした、
スキルに応じた難易度の練習も考えています。

次回開催予定は5/18(日)頃を予定していますので、
どうぞ宜しくお願い致します。
テーマ:ランニングバイク - ジャンル:スポーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。