GALOPIN RIDERS(ギャロパン ライダーズ)は、
                 神奈川県小田原・足柄地区で活動するランニングバイク(も楽しむ)キッズのチームです。

先週末の3連休は「バイクロア4」に参加してきました。
バイクロアとは、さいたま市の秋ヶ瀬公園内にある「希望のくにグランド」にて、
2日間に渡って行なわれるアウトドアイベント。
簡単に言ってしまうと「大人も子供も楽しめる、自転車で行う運動会」です。

"4"とつくように、今年は4年目4回目の開催


公園内に特別に設けられた約2kmの周回コースで行われる自転車レースが
メインイベントとなるのですが、どうも最近の印象でバイクロア=シクロクロス
というイメージが付いてしまったようです。(主催者の方もそれは本意ではないと聞きました)
ただ、実際はどんな車種でもOKなので、自転車を媒体として家族や仲間達と一緒に、
和気あいあいと楽しむことが目的になっています。

※正式には「Bike」と「Lore(知識・言い伝え)」を組み合わせた造語で、
自転車の楽しみを多くの人に広めていこうという意味が込められているとのこと。

そんなイベントだから、コースも森を走り、大木のトンネルを抜け、泥んこの道を通り、
丸太や岩を乗り越える、なんとも破天荒なコース設計なんですが、それがまた最高に面白い♪

こんな丸太や、、、


こんな大岩も、、、未就学児だって乗り越えるぜ!



見た目以上にハードな運動になるので、全力疾走したら大人でも1周でバテるくらいですが、
どんなに辛くても、どれだけ転んでも、多少怪我をしても自転車が傷ついても、皆笑顏。
スタート前や、ゴール後は勿論、走っている最中もあちこちで「楽しい!」なんて声が聞こえる。
こんな大会、日本中探しても他にありません♪

レースの種類も、家族や友だちと一緒に走れるエンデューロ(耐久)レース「チームラリー」、
1周の勝抜き戦「ロケットクラス」、どれだけ早く重く多くの荷物を運べるかを競う
「カーゴレース」、夕陽にライトアップされた中で行う「サンセットレース」と多種多様。
もちろん初心者、上級者、シニア限定、女性限定、ジュニア(小学生)、
キッズ(未就学児、ランバイクでも三輪車でも何でもOK)の個人戦もあります。


今年初となった「カーゴレース」の優勝者は、アラスカさん。
このトレーラー自作っすよね、、、流石気合の入り方が違います。



また会場にはさまざまなメーカーの出展ブースだけでなく、自転車のパーツやアパレル雑貨、
アウトドアな食事やワークショップなどもあり、メインの広場で催し物が開催されたり、
子供向けの遊び場もあるので、レースに出なくても楽しめるようになってます。
まさに乗るもよし、観るもよし、食べるもよし。

バイクロア食堂に


バイクロアマーケット


ツリーハウスなんかも



そして最後を飾るのが、仮装して走る「オウルクラス」。
子供に人気のあのキャラから、複数人乗りの自転車にちょっとアレな格好した選手まで。
会場中で声援に罵声、爆笑と失笑がこだまして、大会は最高潮を迎えます。

もう一言では言い表せない雰囲気の出走者達。。。
「ど変態ども!」と言われて大喜び(笑


GALOPINからもマツコが参加!


とても全ては紹介しきれないので、沢山の変態さん達を観たい方はこちらをどうぞ!



とにかくよく走り、よく遊び、よく食べ、よく笑った大会でした。
個人的な成績は、なんとかかんとか去年の自分を越えられたというイマイチな結果でしたが、、、
それはまた課題が見えたってことで!
来年もまた二日間参戦するぞ~。バイクロア最高!



tetu
関連記事
テーマ:ランニングバイク - ジャンル:スポーツ
コメント
その通りですね。
あそこまでガチでみんなが楽しんでいる自転車レースは他にはないでしょうね。本当に速い選手がマジで楽しんでいるのを見るとビビりますし、普通のおじさんたちがムキになっているのを応援する子供たちの姿も微笑ましいし、朝から地ビールや日本酒を飲みながらのフラフラと出来るのも最高だし。。。

来年はうちのチーム全員参加で楽しみたいと思ってます。オウルクラス用の応援団も全員仮装で場を盛り上げたいと思います。

自転車に乗らなくても、レースにでなくても幸せになれるイベントは貴重です。

GLさんの写真は後ほどUPさせていただきますね。
2014/11/28(金) 13:10:40 | URL | TLL #-[ 編集 ]
楽しいから頑張れる
TLLさん

写真有難うございます。
競技性もあるんでしょうけど、シクロの大会にはどれも同じような雰囲気が感じられますよね。やっぱり楽しくないと、頑張れませんから、特に子供は(笑
地元の自転車屋さんやアウトドア系の施設でも、子供まで巻き込んだ動きが出始めてきたので、ちょっと期待してます。

あとは海外でブームになっている、パワーマラソン系のイベントも同じ匂いがプンプンするので、もう少ししたらチャレンジしてみたいな〜なんて考えてたりします。
2014/11/29(土) 09:25:00 | URL | tetu #KOB7lows[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
